赤ちゃんが便秘になる原因って? 便秘にならないようにするには?

娘が生後1ヶ月を過ぎたころ、うんちが3日出てないことに気づきました。

おむつ替えのたびに祈るようにしてからおむつを開けました。

機嫌は悪くなく食欲もありましたが、気になって友達に聞くと“5日出ないなら病院に行った方がいいよ”とのこと。

その日から何とかうんちを出そうと、家でできることを試しました。

まずはお腹あたりをマッサージ。

そして足を動かしてみる。

母乳を少し長くあげてみたりもしました。

おむつを交換するたびに、おしりをツンツンしてみました。

当時を思い出しながら、赤ちゃんの便秘について調べてみました。

 

便秘とは?

便がしっかり出なかったり、出てもうんちが固かったりすると便秘となります。

何日ということは言い切れないようです。

また、気にすべきポイントは次のようになります。

  • 赤ちゃんの機嫌が悪い
  • うんちをするとき苦しそう
  • 下腹部が張っている
  • 母乳やミルクを飲む量が減っている。
  • うんちが固く、血がついている

早めに受診することが大切です。

 

なりやすい時期がある?

腸の発達の過程で特に便秘になりやすいのが次の時期になります。

新生児

仰向けで過ごすことが多いので運動不足から母乳育児の赤ちゃんよりミルク育児の赤ちゃん

(母乳は乳糖が多く入っているため腸内のビフィズス菌増やし腸内環境を整えます。また、母乳の量が十分でないと便秘になりやすいです。授乳に30分以上かかるときは母乳不足が疑われます。)

生後2か月ごろ

腸の発達の影響からうんちをおなかにためておくことができるようになり便秘になることも。

離乳食を始めたころ

繊維質の摂取不足

水分摂取の不足

運動不足

母乳赤ちゃんよりもミルク赤ちゃんの方がなりやすいようです。

当時、お母さん都合で夜寝る前はミルクをあげていました。

ミルクを飲むと長く寝ていてくれることが多かったからです。

もしかしてミルクをあげすぎたのかな?と思いました。

母乳の赤ちゃんでも母乳が足らずに便秘になったりします。

そんな時は、赤ちゃんの体重が増えているかどうかを見てみましょう。

 

家でできる方法を試す

生活リズムを整える

母乳やミルクをあげる時間を一定にしましょう。

また、起きる時間と寝る時間もなるべく規則正しくしましょう。

お腹をマッサージ

お腹に“の”の字を書くようにマッサージしましょう

新生児は寝たままなので運動不足(あたりまえです・・笑)

お腹(わきばら)をくすぐる、さする

自転車を漕ぐように足を動かす

おしりをツンツン

最初はベビーオイルやワセリンをつけた綿棒か指で肛門辺りをツンツンします。

それでも出なければ綿棒を1センチくらい肛門に入れて“の”の字を書くように動かします。

 

知っている限りのことをひと通り試そうとしましたが、どうしても肛門に差し入れて動かすことができませんでした。

そのせいか便が出ず、5日目の午前中に小児科へ行きました。

いざ病院へ

娘の機嫌が良くなかったからか、早速に浣腸してもらって・・・。

しばらくして出ました!

腸の発達に影響が出るからあまり浣腸しない方がいいと注意され、お家でできること(私がやったこと)と砂糖水を飲ませてみることを教えていただきました。

砂糖水やマルツエキスを使ってみることは知らなかったので試してみようと思ったのを覚えています。

砂糖水の作り方

お湯を沸かす→砂糖を入れる(5%濃度)→冷ます

使用するお砂糖はオリゴ糖がおすすめです。

はちみつやキビ砂糖、黒糖などは煮沸しても死滅しない菌が入っているので使用しないでください。

マルツエキス

【第3類医薬品】赤ちゃんの便秘薬 マルツエキス スティック (9g×12包入) ツルハドラッグ

価格:818円
(2019/5/18 14:09時点)
感想(0件)

(楽天)

【第3類医薬品】和光堂 マルツエキス・ステイツク 9g×12

新品価格
¥798から
(2019/5/18 14:10時点)

(Amazon)

 

また、離乳食が始まる頃の便秘の解消には大人とあまり変わらないですが、

繊維質の多いものを用意する

ホウレンソウ、さつまいもなど

バナナやりんごなど

おすすめレシピ

ホウレンソウを使ったおすすめレシピ(しらすとほうれん草の10倍粥

さつまいもを使ったおすすめレシピ (白身魚とさつまいもの10倍粥

(参考:クックパッド)

 

ヨーグルトなど乳酸菌を多くとるようにする。

赤ちゃん用ヨーグルトもありますが、普段家族で食べているプレーンタイプのもので大丈夫です。

 

ハイハイや立って歩けるようになったら、より広い場所で遊ばせること、しっかり水分補給することが大切になります。

 

まとめ

便秘かな?と思ったら

  • 赤ちゃんの機嫌や赤ちゃんのおなかを見てみましょう
  • 生活リズムを整えましょう
  • お腹をマッサージしましょう
  • おしりをツンツンしましょう

赤ちゃんの便秘の原因は腸の発達の過程にあることがあります。

月齢によって食べるもの、飲めるようになるものも増えてきます。

腸の働きを手助けする砂糖水や乳酸菌、繊維の多く含む食べ物を上手に摂りましょう。

そして、体を動かし、一定の生活リズムで生活することです。

参考にしていただければ幸いです。

赤ちゃんが便秘かも!病院に行くべき?便秘改善マッサージの方法は?

赤ちゃんの夜泣きが嘘みたいに止まる?意外なグッズ5選

子育てでイライラしてしまう原因は産後うつ?〜症状と薬について〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です