赤ちゃんのシャンプーの仕方、新生児編

赤ちゃんの中でも、生まれてすぐの新生児のシャンプーって不安になりますよね。

特に初めて授かった赤ちゃんとなると余計不安になります。

私もとても戸惑った経験があります。

一人目の時は何も分からない状態で雑誌などを参考にドキドキしながら行ったものです。

二人目の時も数年ぶりでしたのでやはりドキドキしました。

赤ちゃんに触れる時はいつでもハラハラドキドキが付きまとうものです。

そこで不安なママに安心して赤ちゃんと接してほしいなって思い、シャンプーの仕方を一緒に考えていきたいと思います。

 

赤ちゃんの分類

赤ちゃんといっても「新生児」とか「乳児」とか「乳幼児」とか表現がたくさんあります。

しかし、何を標準に言っているのか疑問に思うことありますね。

初めに表現についても少し触れてみたいと思います。

まずは「新生児」ですが、生まれてすぐから28日までを示しています。

つまり、1か月くらいの赤ちゃんをいいます。次に「乳児」です。

「新生児」は1か月くらいでしたが「乳児」は1年未満で1歳のお誕生日を迎えるまでのことを示しています。

そして最後に「乳幼児」ですが、3歳くらいで幼稚園に入る前の赤ちゃんを示しています。

 

赤ちゃんのシャンプーをする前に

ここでは「新生児」の赤ちゃんのシャンプーの仕方を紹介していくわけですが、上記でお話ししたように「新生児」ですので生まれたての赤ちゃんということになります。

生まれたての赤ちゃんはその言葉の通り“生まれたて”なので外気に触れるのも初めてというとても抵抗力のない状態ということですよね。

私たちが考えているよりも皮膚はデリケートなはず。

優しく洗ってあげないとイケなさそうですね。

特に前頭部にはとてもデリケートな部分がありますので、力は入れず撫でるように洗って上げるのが良いでしょう。

 

シャンプーの仕方、新生児編

新生児はシャンプーも弱酸性で刺激の少ないもので洗ってあげるのが良いかと思います。

ガーゼハンカチをしっかりと濡らします。撫でるように髪の毛と頭皮を濡らします。

ガーゼハンカチにシャンプーをなじませて小さく円を描くように前から後ろへとシャンプーが頭全体にいきわたるようにします。

この時、泡を思いっきり立てる必要はありません。

ガーゼハンカチのシャンプーをしっかりと落とし、再度濡らしながら洗面器やベビー用バスを利用してお湯を掛け流すようにしていきます。

1ヶ月未満は大人と一緒の浴室には入らない方が良いとされています。

そのため、赤ちゃん専用の物を準備する必要があります。

早く一緒に入りたいですけどね、残念ですね。

話戻りますが、とにかくデリケートに扱ってあげてくださいね。

ちなみに、今は『泡で出てくるタイプ』のシャンプーもありますので、不安な方は試してみてもよいかと思います。

 

シャンプーが終わったその後は

シャンプーが終わり、きれいになりましたね。

しっかりとタオルドライしましょう。

タオルで拭くときも大人の私たちのように拭いてはいけませんね。

先にもあげましたが、「赤ちゃんはデリケート」を忘れてはいけません。

特に頭の上の方「頭頂部」というのですが、まだしっかりと骨で囲まれていない部分が赤ちゃんにはあります。

そこを強く押したり刺激を与えすぎたりしないようにしましょう。

赤ちゃんの髪は「産毛」といわれるくらいなのでとても柔らかくて量も大人と比べると少な目で細く、長くないので乾きやすいのです。

しかし、ドライヤーは使った方が良いです。

ドライヤーを使う時も熱くないか分かるように自分の手で熱を確認しながら使用すると良いと思います。火傷には十分注意しましょう。

しっかりと優しく乾かしてあげてくださいね。

 

まとめ

・「新生児」とは生まれてから28日(約1ヶ月)までの「赤ちゃん」のことを言います。

・「乳児」とは1歳の誕生日を迎えるまでの「赤ちゃん」のことを言います。

・「赤ちゃん」はとてもデリケートです。優しく洗いましょう。

・ガーゼハンカチなどを使用するとより簡単に優しく洗って上げることが出来ます。

・洗った後はしっかりとシャンプーを流しましょう。

・タオルドライをしっかり目にやると乾かすのが楽になります。

・不安な人は泡タイプのシャンプーを使用すると良いでしょう。

以上のようなことに気を配りながらシャンプーしてみて下さい。

私が子育てしていたころは、そういえば「赤ちゃん用のシャンプー」も数がなかったですね。

「せっけんで洗いましょう」といった時代だったような気がします。

結構前のことなのでうろ覚えですが、今のように「泡タイプ」「弱酸性」等は少なく、肌の弱い子のママたちは苦労していたのではないでしょうか。

その点では、赤ちゃんのことを考えたシャンプー剤が今はたくさんあります。

その子に合ったものを選んであげて下さい。

赤ちゃん(新生児)におすすめの石鹸は固形タイプ?泡タイプ?

赤ちゃん(新生児)用にバスタオルって用意するの?おすすめは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です