子供と一緒におもちゃのお片付け!片付けを習慣づけるためには?

子供が成長するたびにどんどん増えていくおもちゃ達。

子供がおもちゃで遊んだ後、散らかりっぱなしのおもちゃを見てイライラしてしまう事ってよくありますよね。

イライラするだけでなく、床に転がったおもちゃを踏んでしまい怪我をしてしまったりとても危ないですよね。

しかし子供が小さければ小さいほど、何度言っても聞かない事があり、子育てって本当に大変ですよね。

小さな子供がいる家庭では、おもちゃのお片付けができなかったり、お片付けが習慣化できずに大変な思いをしているお母さんたちは多いと思います。

私の先輩ママ友からも、そういった悩みをたくさん聞きます。

私の娘はまだ0歳なのですが、これから大きくなったら大変なのだろうな~っと今からとってもヒヤヒヤしています(笑)

そこで、子供がおもちゃを上手に片付けられる方法と、お片付けを習慣付ける方法を調べてみました。

子供が自ら楽しんでお片付けできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

まずは子供が片付けやすい環境づくりから

収納ボックスなどを使う

まずは、子供が片付けをしやすいような工夫をしてみましょう。

収納ボックスを使っておもちゃを片付ける場所を決めてみると、子供でも片付けやすい環境ができます。

「ここはぬいぐるみさんのおうちね」「こっちは絵本のおうちだよ~」と言って子供におもちゃを片付ける場所が決まっていることを教えてあげて下さい。

収納ボックスはできるだけ中身が見える物を使いましょう。

フタがしてあると、中身が見えないので子供には片付けにくいでしょう。

フタがついていないものだと、ぽいっと放り込んで片付ける事もできますよね。

収納ボックスにラベルなどを使って名前を貼ったり、イラストを描いたりしておくのも子供にはわかりやすくて良いですね。

まずは子供が片付けやすい環境を作ってあげることが大切です。

 

お片付けの時間を決めて遊ぶ

いきなり「はい、時間だから片付けてね」と言っても子供は納得できないでしょう。

せっかく楽しく遊んでいたのに、無理矢理片付けをさせられてしまっては子供も悲しくなってしまいます。

それよりも「時計の針がここまできたらお片付けしようね」と事前に言っておけば、子供も心の準備ができるはずです。

5分位前になったらもう一度声掛けしてあげるとなお良いですね。

それでもなかなか片付けが出来ない子もいるかもしれません。

そういう場合にやってはいけないのは、お父さんやお母さんが全部片付けてしまう事です。

確実に大人が片付けたほうが早いし綺麗に片付けられます。

しかし、子供に片付けを習慣づける為にはぐっと我慢して子供に片付けをさせるようにしましょう。

 

ゲーム感覚で片付けを楽しんでみる

なかなか片付けができない時にはゲーム感覚で片付けをしてみてはどうでしょうか。

「お母さんとどっちが早くお片付けできるかな~」と言って競争してみたり、時間を決めて、「それまでに何個おもちゃを片付けられるかな~」など、ゲーム感覚でお片付けをしてみましょう。

子供はゲームや競争が大好きですから、進んでお片付けしてくれるようになりますよ。

楽しければまたやりたい!とお片付けを習慣づけることもできます。

 

お片付けができたらたくさん褒めてあげる

子供は褒められる事が大好きです。

決してイライラして怒ったりしないように気を付けましょう。

怒って「片付けなさい!」と言われると子供は片付けをしたくなくなります。

「片付けをしないならおもちゃを捨てるよ」と言うのもNGです。

それでは脅し文句みたいになってしまいます。

それを言っても子供が進んで片付けをしたくなる訳ではないですよね。

そして、上手にお片付けできたらたくさんたくさん褒めてあげましょう。

褒められる事で、子供はまたお片付けがしたくなります。

「○○のおかげで部屋が綺麗になったね、ありがとう。」「部屋が綺麗なのは気持ちいいね。」

などの言葉掛けも効果的ですね。

お片付けが楽しくて嬉しい事だと思わせる事が大事です。

 

まとめ

いかがでしたか。片付けの事で毎日イライラしてしまっては、子供にもお母さんにとっても悪影響です。

今回ご紹介した方法で全てが上手くいく訳ではありません。子供が相手ですから。

上手くいかない日も、もちろんあるでしょう。

でも少しでも、たまにでも、子供と一緒に楽しくおもちゃをお片付けできる日があれば、毎日のストレスが少し減るかもしれません。

そしてそれが習慣化できれば、子育てがとっても楽になりますね。

私もこれから娘が成長していく上で必ず通る道ですから、娘と一緒に楽しくお片付けできるようになるのが目標です。

家中がスッキリする、片付けが苦手な人の収納のコツ

キッチンの片付けで大切なコツと毎日続けられるプチお片付け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です