絶対節約が成功する!ポイント活動で生活費を賢く節約する方法

節約と聞くと、食費を浮かせる為に我慢したり1年間の電気代やガス代水道代などをどう節約するか考えたり、洋服を買ったり外出費をカットしたりと自分が我慢することをまず考えますよね。

もちろんそれは大事な事で節約の基本なのですが、生活の一部に「ポイント活動」を取り入れれば簡単に節約ができるようになります。

そんな嘘みたいな節約方法をお教えします。

 

ポイント活動って?

そもそも、ポイント活動とは「ポイ活」と略して使います。

お店やネットで買い物をした時につくポイントを貯めて、それを使ってお得に買い物や換金することが出来ます。

スマホ1つで始められるし、場所も時間も選ばずに出来る節約です。

【やり方】

貯める方法は大きく2つ

・自分で貯める

・友達紹介で貯める

ほとんどが自分で貯めるのですが、SNSでフォロワーがたくさんいたりすると紹介しやすくなり、友達紹介だけでかなりポイントが貯まる人もいます。

同時に2つのサイトを並行して運用するのが良さそうです。

以前、何個も登録していましたがたくさんありすぎて、定期的にやれていたらやる気も継続して続けられたのですが、一度期間が空いてしまうともういいやとなってしまいました。(私だけ?)

それとたくさんのサイトを行き来するよりも2つ、最高でも3つに絞ることで効率よくポイントが貯まります。

通販時、サイト経由でお買い物してポイントを貯める

一度は聞いたことのある、楽天市場、ホットペッパービューティー、じゃらんなど提携している大手のサイトがポイ活にはたくさんあります。

例えば、楽天市場で買い物をした場合は購入代金の1%が楽天市場内で還元されますが、ポイ活サイトを経由して楽天市場で購入するとポイ活サイトでもポイントが1%還元され、2倍のポイントとなります。

これは通常時の話で、期間限定でポイントアップの時を狙えば、さらなるポイント還元が期待できます。

買い物やサロンの利用時だけではなく、旅行サイトやクレジットカードなど様々なサイトが提携しているので、ポイ活サイト経由で買い物や申し込みをするとどんどんポイントが貯まる仕組みになっています。

買い物以外には隙間時間に、アンケートやミニゲーム、サイト訪問しクリックしたり会員登録したり、指定された動画を見たりと常にポイントを稼げるタイミングがあります。

ハピタス

特に人気なポイ活サイトはハピタスというサイトです。

ポイ活が始まった当初からあり、老舗でわかりやすく、カスタマーサービスも対応も早いです。

無料・賢い人のお得なサイト《ハピタス》

ポイントインカム

毎月15日~25日に、一定数のポイント(1,000円前後)を利用すると「ボーナスポイントが必ずもらえる」イベントをしています。

イベントが多く楽しく貯められそうです。

安心・安全のポイントサイト【ポイントインカム】

モッピー

サイトがわかりやすく、何を利用して貯めたいかがわかりやすいです。

資料を請求するだけでポイントになるなど無料で簡単に貯められます。

他にも、ポイントタウンやライフメディアなどたくさんサイトがあるので自分に合って長く続けられそうなサイトを見つけてみてくださいね。

サイト登録する際の検討ポイントは無理なく、細く長く続けられるかどうかを考えて登録する事です。

モッピー

気軽に出来るレシート登録アプリ

レシートを登録するだけで、ポイントが貯められます。

貯まったポイントは換金できます。

ウェル活

薬局のウェルシアで毎月20日に33%OFFでお買い物が出来ます。

Tポイントを持っている方がお得にお買い物が出来る節約方法。

 

100%還元し更にお小遣いになる案件を探す

100%還元とは・・

掲載されている特定の商品をポイントサイト経由で支払い・購入。

サイト側で承認作業がおわると支払った金額が「ポイント」として返ってくる案件です。

返ってきたポイントは現金化したり、他社ポイントに交換できるため実質0円で商品が手元に残る驚きの仕組みです。

サイトによっては還元率が様々なので、ポイ活に慣れてきた頃に併用して使うのが良さそうです。

より効率的に節約に繋がります。

ジムに入会すると全額還元や、格安携帯に乗り換える際にサイトを経由して乗り換えると還元すれたりします。

ちょうど自分に興味のある案件が掲載されているとかなり高額な還元なのでラッキーですね。

 

モニター

モニターとは実際に商品を利用し、アンケートに答えるなどして条件をクリアすると謝礼としてポイントがもらえます。

中でも一番おすすめなのが

ファンくるというサイトです。

モニターはポイントサイトででも貯められますが、外食してポイントがもらえるなら節約しているのにお得な感じがしますよね。

使い方は、

・まず無料会員登録をします

・行きたいお店を選びます

・応募して抽選結果を待ちます

・抽選したら、お店に行きモニター体験をします

・アンケートなどの必要書類を提出します

・謝礼が貰えます

このファンくるでのモニター調査は覆面調査なので、お店の人にわからないように普段通り食事をするだけで謝礼としてポイントがもらえるシステムです。

節約中なのに外食出来るのは息抜きになりますよね。

1分で登録完了!食べた感想を書くだけで、ポイントゲット★

 

友達紹介還元

自分が登録しているサイトをお友達に紹介して、紹介ページからそのお友達が登録するとポイントがもらえ、そのお友達がポイントを稼いでくるとサイト側から常にポイントが入ってくる仕組みです。

お友達のポイントが減るというのはないので安心してください。

どのサイトにもお友達紹介でポイントがもらえる仕組みがあり、条件は違います。

例えばハピタスでは、

Aさんに紹介してハピタスに登録してもらう。

Aさんがポイントを獲得する度に運営サイトから40%のポイントが常にもらえる。

(Aさんのポイントは減らないので安心してください)

という驚きの運営です。

だから、最近でSNSではポイ活に焦点を当て事細かに節約内容や今月の収支を公開しているサイトが良く見受けられます。

「こうしたら節約できた」「お得に利用することができた」というのを発信していく事でフォロワーが増えて、そこからのお友達登録も増えやすくなる仕組みづくりになっています。

ただ身近なお友達や知り合いに紹介していても、数が限られるのでお友達還元は節約というよりかなり稼げるようになりますが少し難しいかもしれないです。

どの方法もサイトもそうですが、すぐに大金を稼げるわけでも節約にすぐにつながるわけではないので根気強く長くポイント活動を続ける事が最大の節約になります。

今の時代、携帯1つで稼いだり節約したり出来るようになりました。

初めはポイ活を怪しいと思って手を出さなかったのですが、勉強して知っていくうちにやらないともしかしてもったいないかも・・と思うようになりました。

ネットで何かを申し込んだり、お買い物したりが当たり前の時代になりました。

ポイ活を十分に活用して日々の節約に取り組んでいくのは賢い方法だと思います。

また、アンケートやモニターをやる事によって地道に貯めていき1万円でもお小遣いが出来れば嬉しいですよね。

SNSでポイ活の有効活用方法などを紹介して、そこから友達登録(友達紹介)に繋げていくアカウントがたくさんあります。

うまくSNSを利用してポイントを貯めるのが今の時代ならではの節約方法ですね。

(関連ページ)

お金の管理はアプリが便利?貯める習慣をつくる家計簿アプリの選び方

こんなに安くなるの?携帯料金を見直してお得に使うスマホの節約術!

毎月の貯金はどうすれば良い?簡単にできるおすすめの方法7選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です