肌荒れに良い食べ物と飲み物は?改善と原因も紹介!

ニキビや肌荒れは永遠の悩みですよね。

繰り返しやすく、赤みが引くのも時間がかかるのでなるべく避けたいところ。

実は正しい洗顔だけでは、美肌になっても一時的なものなんです。

スキンケアは外からのケアなのですが、実は食事や生活習慣など内からのケアも大切なんです。

食生活が偏ってしまうと脂質の分泌が多くなり、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

その予防のためにも、バランスの良い食事を摂りましょう!

私は肌荒れがひどかった時、スキンケアの見直しと食事習慣の改善を行ったことで、美肌のみならず体重を落とすこともでき、ダイエットにもつながりました。

一石二鳥なので、食生活もぜひ見直してみてください!

 

肌荒れに良い食べ物は?

肌荒れを改善する食べ物として有名なのは、たんぱく質食物繊維ビタミンです。

大まかに分類すると、以下のようになります。

たんぱく質肉、魚、豆腐、卵など

食物繊維豆類、海藻、野菜など

ビタミン柑橘系のフルーツなど

では、肌荒れに効果的な食べ物を詳しく見ていきます。

ヨーグルト、豆腐、納豆、味噌、野菜、トマト、肉、魚(オススメは鮭)、フルーツ、アボカドなどがおすすめです。

野菜の中でも、人参やカボチャなどの黄色野菜、赤パプリカ、大根は新陳代謝を助けてくれる成分が多いようです。

 

簡単!肌荒れに良いレシピ

アボカドとミニトマトの塩昆布サラダ

【材料】

アボカド1個、ミニトマト4〜5個、ごま油大さじ1、塩昆布大さじ1

【作り方】

  • ミニトマトを半分にカットする
  • アボカドの皮をむき、種を取り除いてから5〜7mm幅で斜めにカットする
  • 包丁またはキッチンバサミで塩昆布を細かく刻む
  • アボカドとミニトマトをお皿に盛り、塩昆布をのせ、ごま油を全体にかける

(参考:美的com

簡単トマトスープ

【材料】

玉ねぎ1/4個、ミックスベジタブル50g、ミックスビーンズ50g、

トマト缶1個、顆粒スープの素小さじ1、塩・こしょう・粉末パセリ適量

【作り方】

  • 玉ねぎは薄切りにする
  • 鍋に玉ねぎとミックスベジタブル、ミックスビーンズを入れて軽く炒める
  • 水と顆粒スープの素、トマト缶を入れ煮立てる
  • 仕上げに塩・こしょうを適量入れる

(参考:美的com

豚と緑黄色野菜のプルコギ風炒め

【材料】

豚こま切れ肉100g、玉ねぎ1/2個、赤パプリカ1個、黄パプリカ1個、

エリンギ1本、にら5本

酒大さじ2、醤油大さじ1、白ごま大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、

にんにく小さじ1、生姜小さじ1

【作り方】

  • 酒、醤油、白ごま、砂糖、ごま油、にんにく、生姜を大きめのボウルに入れ、混ぜる
  • その他の材料を①に加え、からめる
  • 熱したフライパンに②を入れて炒める
  • 肉に火が通り、野菜がしんなりしてきたら、ニラを加えてサッと炒める

(参考:美的com

肌荒れに良い飲み物は?

人間の体の60〜70%は水分なので、飲み物はとても大切です。

1日に必要な水分量は、約2.5〜3リットルと言われています。

しかし、季節や体調、個人差もありますので、自分が飲める分を毎日飲み続けてください。

 

肌荒れの改善に良い飲み物としては、ビタミンやカテキンを含んでいるもの、そして糖質が控えめなものがおすすめです。

水、白湯、緑茶、生姜湯、ルイボスティー、野菜ジュース、ビタミンドリンク、アーモンドミルク、ビターココア(カカオ70%以上)などです。

私は、夏は水筒に水か緑茶かアイスコーヒー、冬はタンブラーに白湯か紅茶かホットコーヒーを入れて持って行っています。

外で飲み物を買わなくなるので節約にもなりますし、糖分が入っていない分ダイエット効果も期待できます。

 

肌荒れに良い飲み物

デトックスウォーター

自分の体の不調に合わせて、効果のある野菜やフルーツを1晩ミネラルウォーターに漬け込むだけで出来る簡単な飲み物です。

・レモン

・オレンジ

・グレープフルーツ

・りんご

・ベリー系

これらはビタミンが多く含まれているので、美容効果が期待できます。

フルーツを組み合わせて、お好きな味を探してみてください。

ちなみに私は、りんごのデトックスウォーター、そしていちごとレモンを混ぜて作ったデトックスウォーターがお気に入りです。

キュウリやイチゴを混ぜるとダイエット効果も期待できますよ。

 

避けるべき食べ物

最後に、ニキビや肌荒れを防ぐために、避けるべき食べ物もご紹介します。

「〇〇を食べたらニキビが出来た」「〇〇はニキビを作りやすい」という話はよく耳にしますが、代表的なものとしては高脂質高糖質なものです。

例えば、揚げ物やポテトチップスなどを多く食べてしまうと、油分の取りすぎにより皮脂が分泌しやすくなり、毛穴が詰まりやすくなります。

また、チョコレートやケーキ類、アイスは脂質が多いので控えると良いと思います。

香辛料を使用している刺激物系やアルコールも、内臓に負担をかける恐れがあるので控えましょう。

また、アーモンドなどのナッツ類やカフェインが入っているコーヒーは少量ならお肌にも良いですが、1日に大量に摂取することはやめましょう。

 

ビタミンは効率的に摂れる

ビタミンは野菜やフルーツからしか取れないわけではありません。

今はサプリメントも充実しているので、そのようなものから効率的に摂取しても大丈夫です。

Amazonやドラッグストアで購入できます。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル

Nature Madeは、アメリカで発売され30年以上も世界各国で人々に信頼されているサプリメントです。

このマルチビタミン&ミネラルは、ビタミン12種とミネラル7種をバランスよく含有されているので、不足しがちな栄養素をまとめて摂取できます。

また、コンビニやドラッグストアで購入できる美容ドリンクを飲んでも大丈夫です。

美容ドリンクには、コラーゲンやヒアルロン酸が入っているものもあり、肌のハリや潤いに効果的です。

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

価格:1,989円
(2019/6/12 12:16時点)
感想(8件)

(楽天)

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

新品価格
¥1,990から
(2019/6/12 12:17時点)

(Amazon)

チョコラBB

活性型のビタミンB2が含有されているチョコラBBは、細胞の新陳代謝を助けて皮膚のターンオーバーを改善することができます。

味もフルーツっぽくて美味しいので、美容ドリンクやエナジードリンクが苦手な方でも飲めると思います。

私もよくバイトや大学の課題で忙しかった時に、チョコラBBに頼っていました。

フルーツっぽい味なので、ビタミンが効率的に取れているような感じでした。

チョコラBB Feチャージ(50mL*10本入)【チョコラBB】

価格:1,884円
(2019/6/12 12:21時点)
感想(1件)

(楽天)

エーザイ チョコラBB Feチャージ ※ノンカフェイン 50mLx10本 [栄養機能食品(鉄)]

新品価格
¥1,938から
(2019/6/12 12:20時点)

(Amazon)

まとめ

今回は、肌荒れに良い食べ物と飲み物、そして避けるべき食べ物をご紹介しました!

たんぱく質や食物繊維、ビタミンはバランスよく摂取しましょう。

そして高脂質・高糖質なものの摂取は避け、ナッツ類やカフェインも程よく摂取しましょう。

美肌作りは短期間ではできないので、毎日継続するのが美肌への近道です。

そして美肌を手に入れ、マイクやファッションを楽しみましょう!

肌は若返る?老化しないキメの整った美肌をつくる簡単美習慣3選

美肌の秘訣はスキンケア?お手入れ方法の見直しでもっちり美肌に

肌荒れ時の洗顔で美肌になる方法!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です