肌に悩む女性必見!肌荒れに効果的な食事とは?

肌荒れにはバランスの良い食事、特にビタミンの豊富な食べ物を取ることが大切です。

最近肌が荒れてきたと感じることはありませんか?過度なストレスや睡眠不足など様々な理由で肌荒れは起こりますが、普段の食事も多いに関わってきます。

忙しいからと偏った食生活をしていると、お肌も体もボロボロになってしまいます。

そうならないために、肌に悪い食べ物、肌荒れに効果的な食べ物についてご紹介します。

 

肌荒れの原因となる食べ物

肌荒れの原因となるのは、高糖質、高脂質な食生活です。

ファーストフードや甘いものはついつい食べてしまうものですよね。

特に糖分は肌に悪く、ニキビやアトピーに悩む人で治療をして肌がきれいになった人でも、チョコを一つ食べるだけで一気に不調になったりします。

私も一日お菓子を食べないだけで肌の調子が良くなりました。

腹痛も無くなったため、お菓子が体に悪いことを身をもって痛感したことがあります。

他にも炭水化物はエネルギーになる大事な栄養源ですが、食べすぎると肌荒れの原因につながることを知っていますか?

炭水化物に含まれる糖質が原因で、肌の皮脂量の増加につながります。

肌荒れを防ぐためにはバランスの良い食事が大切となります。

 

コンビニで買える肌荒れにいい食べ物

バランスの良い食事が大切なのはわかっていても、忙しい現代人はなかなか手料理を毎日作るのは難しいですよね。

そんなときはコンビニに頼っても大丈夫です。

コンビニでも手軽に買える肌荒れに良い食べ物を紹介します。

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌がいるのはご存知ですよね。

その乳酸菌には美肌効果があります。

ただ、脂質や糖質が多いため、食べ過ぎには注意が必要です。

ナッツ、アーモンド

ナッツやアーモンドには美容に良い成分が豊富に含まれています。

小腹がすいたらお菓子でなくナッツ類がおススメです。

選ぶ際は、塩分が入っていない”素焼き”のものを選びましょう。

なぜならおつまみ用やおやつ用はたくさんの塩分や添加物が入っているからです。

トマトジュース

抗酸化作用の高いリコピンが含まれていて、ビタミンcも同時に摂取できます。

ジュースなのでどこでもすぐに飲めるのが良いですね。

豆腐、豆乳

豆腐にはビタミンが含まれていて、肌荒れを抑える効果や皮脂のベタつきや毛穴の開きを抑える役割をしてくれます。

それに加えてイソフラボンを摂取でき、美肌に効果的です。

ゆで卵

卵は栄養素が豊富で、美容を維持するのにとても良い食材と言われています。

コンビニで買えるゆで卵は、ひとつやふたつ入りと小分けであるため気軽に購入することができます。

しかも手頃な値段ですから、私もおやつ代わりに食べることがあります。

お昼ごはんが物足りない時にゆで卵を加えてみても良いでしょう。

栄養バランスが大事

最近太り気味だから今日は野菜だけで済まそうとお昼を少なめにすることはありませんか?

それはお肌には良くありません。

肌のターンオーバーを維持するためにはバランスの良い食事が基本になります。

野菜にタンパク質をプラスして食事バランスに気をつけましょう。

 

お肌にいい野菜たち

野菜だけに偏ってしまうと栄養バランスが崩れてしまいますが、食物繊維やビタミンの豊富な野菜は美肌を作るには野菜はやはり欠かせません。

ここでは特に肌に良い働きをする野菜を紹介します。

かぼちゃ

かぼちゃには、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eがすべて含まれています。

かぼちゃの皮には実よりもbカロテンが多く含まれ、高い抗酸化作用が期待できます。

ピーマン

ピーマンにはビタミンAやCが含まれ、抗酸化で細胞がサビてしまうのを防ぎ、弾力のある肌へと導きます。

にんじん

にんじんにはカロチンが多く含まれていて、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

また抗酸化作用もあり、皮膚の角質化を防いで肌を柔らかい状態にしてくれます。

美肌のためには欠かせない栄養素ですから積極的に取りたい食材です。

 

肌荒れ改善に効く!簡単レシピ

毎日忙しい人でも、たまには簡単レシピを見て料理をしてみませんか?

誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

ナッツの蜂蜜漬け

お肌に悪いことは分かっているけど、甘いものが食べたいと思う時におススメ。

ビタミンEの豊富なナッツと、天然のお砂糖であるハチミツは相性バツグンです。

(参考:E・レシピ ナッツのハチミツ漬け

かぼちゃのゴマ煮

かぼちゃもゴマも、どちらもビタミンEがたくさん含まれ、抗酸化が期待できる一品です。

(参考:おいしい健康 かぼちゃのごま煮

ダイエット時の運動と食事

簡単に手に入る食事で肌荒れを改善しよう

毎日食事バランスを気にかけて手作りの料理が作ることができれば良いですが、忙しい現代人には難しいときもあります。

そんな時は簡単に料理できるレシピを見たり、コンビニを頼ったりしても大丈夫!

良質な食事をするために、肌に良い野菜や食べ物について知り、ランチタイムの時間などに積極的に取り入れてみましょう。

(関連ページ)

肌の毛穴や黒ずみが気になる!シミにも効果的なスキンケア法って?

子育て中の肌荒れにお別れ?顔につかって欲しい3つのクリーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です