痩せる二の腕ダイエット、その方法とは?

今年もやって参りました、この季節、そう、半袖、薄着の季節です。

半袖になっちゃうと、あぁ、この二の腕…。ぶるんぶるんしてます。

振袖です。

長袖で隠すという手もありますが、そこは薄着、なんとな~くラインがわかります。

えぇーい!いっそのことノースリーブで…、無理です、ぐっすん。

それなら、とにかく、二の腕を何とかするしかないです。では、その方法をご紹介しましょう!

 

なぜ二の腕は太くなる?

二の腕は脂肪がつきやすく、落ちにくいところです。

二の腕が太くなる原因は、様々な事が考えられますが、大きく分けると4つです。

脂肪の蓄積。

普段の生活であまり使わないうえに、鍛えない限り筋肉がつきにくいため、いつの間にか脂肪が蓄積して、落ちにくくなってしまいます。

上腕にねじれが生じる。

重いバッグを持って歩いたり、車の運転をしたりという原因で、腕にねじれが生じていることがあります。このねじれが加齢とともに固まってしまうのです。

長時間同じ姿勢を続ける、姿勢が悪い。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けていると、巻き肩(肩が胸よりも前方に出てしまっている状態)や猫背になりやすく、そういった胸を閉じる姿勢は、リンパの流れを妨げやすく、老廃物が腕から胸に流れて行かないので、脂肪の蓄積やむくみを招きます下着による締め付けなどでもリンパの流れは悪くなります。

運動不足や加齢による筋力の低下。

人間の身体機能は、20代をピークに低下して行きます。

特に、筋力は普段から意識して筋トレなどの運動を行っていないと筋肉量の低下は抑えられません

適切な筋トレを行って、筋肉量をアップさせれば、脂肪を燃焼し、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

 

理想的な二の腕とは?

理想的な二の腕は、身長×0.15とされています。

身長158cmの私なら、158×0.15=23.7cmです。

これは、美容上の理想であって、健康的かどうかと言われれば、難しいところです。

理想的な二の腕を数値として捉えた上で、全身のバランス健康状態を加味して考えましょう。

 

二の腕痩せにおススメのダイエット法

では、具体的に二の腕を痩せさせるための方法についてご紹介して行きましょう。

まずは、筋トレ、この方法については、後ほど詳しく紹介して行きましょう。

次は、手を後ろで振るだけダイエットです。

やり方は、両腕を身体の後ろに伸ばし、親指を下にした状態から、バイバイをするように手の平を回します。

腕を外側から内側に絞るイメージで行いましょう。

1日30回でOKです。

それから、二の腕ねじりダイエット

足を少し開いて立ち、背筋をまっすぐにして、手の平を前に見せるようにして両腕を開き、ゆっくりと息を吸いながら、手の平を外側にねじります。

息を吐きながら元の位置に戻します。

朝10回、夜10回行います。

肩から動かすことを意識することによってインナーマッスルも鍛えられ、背中の脂肪も落ちて行きます。

効果は2週間ほどで現れてきます。

 

二の腕痩せに効果的な筋トレ

二の腕痩せに効くのは上腕三頭筋を鍛える筋トレです。ここでは主な種目とその方法をご紹介しましょう。

自重トレーニング

ノーマルプッシュアップ

もっともオーソドックスなプッシュアップです。

リバースプッシュアップ

ノーマルプッシュアップより上腕三頭筋をピンポイントで鍛えてくれます。

ナロープッシュアップ

手幅を広くすることで効率的に上腕三頭筋を引き締められます

ノーマルプッシュアップでは物足りないという方におススメします。

ダンベルトレーニング

トライセプスキックバック

上腕三頭筋を効率的に鍛えられるダンベルトレーニングです。

慣れるまでは効かせるのが難しいトレーニングですが、正しいフォームに修正しながら行って行きましょう。

ダンベルフレンチプレス

自宅でも簡単に取り組める種目です。ダンベルがなければペットボトルに水を入れて代用しましょう。

 

リンパマッサージで効果倍増!

二の腕が太くなるもうひとつの原因、むくみ。

これをリンパマッサージによって解消し、トレーニングの効果もアップさせましょう!

【やり方】

  • 右肘を少し曲げ、肘の内側部分を軽く揉み解す。
  • 右肘から脇の下に向かって、左手の手の平を使って押し上げる。前側と後ろ側から、それぞれ10回ずつ行う。
  • 右手首から肘の内側に向かって押す。10回行った後、もう一度肘の内側部分を揉みほぐす。
  • 左腕も同様に行う。

 

まとめ

二の腕痩せに効く方法は、

  • 自宅でも簡単にできるエクササイズ
  • 自重体重による筋トレ
  • ダンベルを使った筋トレ
  • リンパマッサージ

以上です。

他の部分と違って劇的に細くなるというわけではありませんが、続けていれば確実に引き締まって行きます。

まだまだ、方法はあるかと思いますが、なにせもう夏はすぐそこまで、薄着の季節はすでに来ています!ポイントを絞って効果的に二の腕を引き締めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です