美肌を目指す女子におすすめ。スキンケアファンデーションとは?

メイク時に必要なファンデーション。使う頻度が高いものだからこそ、肌に悪い成分が入っていると肌荒れを起こす原因になるかもしれません。

肌荒れを気にしてファンデーションを選ぶなら、スキンケアとファンデーションの両方の役目をしてくれるスキンケアファンデーションについて知っておくべき。

そこで、今回はスキンケアファンデーションについて紹介します。

 

ファンデーションは肌に悪いのか?

休日は化粧をせずに肌を休めた方が良いと聞いたことがある人は多いと思います。

それはファンデーションには、界面活性剤や防腐剤が入っていて、それらが肌に合わない場合に肌トラブルが発生してしまうからです。

私も化粧が楽しくて、ファンデーションを厚塗りしていた時期がありましたが、その頃よりも薄化粧の今の方の肌が安定しているように感じます。

今思えば、ファンデーションが合っていなかったのかもしれません。

ですが、ファンデーションなしで出歩くのも紫外線や化学物質などが付着し、かえって肌に悪い影響を与えてしまいます。

そのような時に、肌への負担が少ないけれど肌を守る効果はたっぷりなファンデーションがあれば使いたいですよね。

そこで使いたいのが、スキンケアファンデーションです。

 

スキンケアファンデーションとは?

ファンデーションは、吹き出物やニキビなどを隠してくれる必需品ですよね。

ですが、塗った後に肌が乾燥したり、肌荒れしたりしてしまうこともしばしば。

スキンケアファンデーションとは保湿を保つ美容液や肌に嬉しいスキンケア成分が入ったファンデーションのことを言います。

スキンケアファンデーションを使えば、肌の乾燥を防ぐ役割をしてくれるため安心です。

しかも、肌のカサつきを抑える以外にも「時短」が可能です。

乳液・下地・日焼け止めの成分が入っているものが多いスキンケアファンデーションだから、化粧に時間を取られたくない人にはおすすめのファンデーションです。

スキンケアファンデーションの中には薬用のものもあり、肌荒れやニキビ予防の成分が入っていて素肌をきれいに保ってくれます。

 

選び方のコツ

肌質にあったものを使う

スキンケアファンデーションにも種類があり、乾燥肌や普通肌の方にはリキッドタイプのファンデーションがおススメです。

液状のファンデーションであるため、しっとりとなめらかな仕上がりとなります。

脂性肌や混合肌の方にはパウダータイプがオススメです。

肌の脂っぽさが気になるという時、パウダーの粒子が皮脂を吸い取って、テカリを防ぐ役割をしてくれます。

色味を気にすること

自分の肌より1段から2段暗めのものを選ぶのがコツ!

肌より白いものを選ぶと、首の色と違うため違和感が生じてしまいます。

自分の肌に馴染む色を選びましょう。

 

おすすめスキンケアファンデーション

リキッドファンデーション3選

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッドタイプ)

資生堂が出している商品で、肌あれをケアしニキビを予防してくれる優れものです。

デリケートな肌を考慮し、防腐剤やアルコールが無添加です。

さらにアレルギーテストや敏感肌の方へのパッチテストも行なっている肌に優しい製品です。

【資生堂認定オンラインショップ】資生堂 dプログラム薬用 スキンケアファンデーション (リキッド)ピンクオークル10 赤みよりでやや明るめの肌色【ゆうパケット専用送料無料】

価格:2,350円
(2019/6/27 12:09時点)
感想(1件)

(楽天)

エスプリーク スキンケア ファンデーション

美容液が85%配合されているため、乾燥しにくく、一日中ツヤのある肌を保つことができます。

乾燥が気になる冬に特におすすめできるファンデーションです。

配合成分:ヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリン(保湿)

コーセー エスプリーク スキンケア ファンデーション UV BO-310 ベージュオークル 30g【point】

価格:3,780円
(2019/6/27 12:11時点)

(楽天)

ロート製薬 オバジC セラムファンデーション

ビタミンCがお肌に良いことはご存知ですよね?

そのビタミンCを、肌に浸透しやすくしたのがビタミンC誘導体です。

このファンデーションには最高濃度のビタミンC誘導体が含まれています。

つけた瞬間も透明感のある肌に整えてくれます。

ロート製薬 オバジC セラムファンデーション 30g ※お一人様1個限り

価格:2,851円
(2019/6/27 12:12時点)
感想(4件)

(楽天)

パウダーファンデーション3選

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション(パウダータイプ)

リキッドタイプ同様、資生堂が出している商品で、肌あれをケアしニキビを予防してくれます。

パウダータイプは、ふんわりとした仕上がりにしたい人や肌悩みをカバーしたい人にオススメです。

資生堂 dプログラム 薬用スキンケアファンデーション(パウダリー)オークル10(レフィル)【敏感肌用ファンデーション】

価格:2,894円
(2019/6/27 12:14時点)

(楽天)

オンリーミネラル 薬用美白ミネラルクリアUVファンデーション

化粧はしたいけど、肌に負担を掛けたくないと思うことはありませんか?

そんな人にオススメできるファンデーションです。なぜなら、ミネラルと天然由来成分100%で作られている肌に負担が少ないファンデーションだからです。

メイクオフも石鹸でできるため、とても楽です。

オンリーミネラル【ヤーマン公式】有効成分ビタミンC誘導体配合の透明感ファンデーション。(YA-MAN)オンリーミネラル ONLY MINERALS 薬用美白ミネラルクリアUVファンデーション

価格:5,184円
(2019/6/27 12:15時点)

(楽天)

NARS(ナーズ) オールデイ ルミナスティック パウダーファンデーション

スキンケア成分が配合されており、柔らかな肌に仕上げてくれます。

つけ心地がとても軽く、サラサラな肌になりますよ。

NARS(ナーズ) オールデイ ルミナスティック パウダーファンデーション

 

 

まとめ

肌に負担を掛けずにメイクがしたいと誰しもが思うのではないでしょうか。

スキンケアファンデーションを使えば、肌に良い成分が入ることで乾燥を防ぎ、普通のファンデーションよりも肌に負担を掛けずに済みますよ。

一度試してみてはいかがですか?

肌荒れ、かゆみ原因は「乾燥」!そのかゆみとカサカサ改善できます!

肌荒れの原因はスキンケア?時間をかけないおすすめ美肌テクニック

肌は若返る?老化しないキメの整った美肌をつくる簡単美習慣3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です