ふくらはぎの痩せ方は?綺麗に痩せるふくらはぎ専用ダイエット3選

ふくらはぎは痩せられないと思っていませんか?

わたしは年々太くなる足が気になって頑張って運動してみたけど、なぜかもっと太くなってしまった・・・という経験が何度もあります。

ですがそんなわたしでも方法を見直し、毎日の生活にふくらはぎのダイエット習慣を取り入れたことで、自慢の足を手に入れることができました!

足が太いと自信が持てなくて、いつもラインが見えないダボッとしたズボンばかり履いていました。そのせいか太って見られることもしょっちゅう・・・

ですが今ではピタッとしたスキニーパンツも自信を持って着られるようになり、思う存分オシャレを楽しんでいます♪

専用のダイエット方法を実践することで、若いころの綺麗なふくらはぎを取り戻すことができるので、今日から初めて自慢の足を手に入れましょう♪

 

あなたはどのタイプ?ふくらはぎが太くなる3つの原因

夏が近づきレジャーやイベントで薄着になる機会も多い季節ですよね!

そんなとき1番気になるのがふくらはぎ!スカートからすらっと出た綺麗な足は憧れます。

ですが若いころは細くて締まった足だったのに、長年の運動不足と偏った食事のせいか足がどんどん太くなってしまったという人も多いのではないでしょうか。

ふくらはぎが太くなってしまう主な原因は3つあり、それぞれのタイプに合わせたダイエットを行うことがふくらはぎ痩せの1番の近道です。

まずは自分がどのタイプかを知り、自信が持てるふくらはぎを1日も早く取り戻しましょう♪

タイプ1 脂肪太り

・運動はあまりしない

・食生活が偏っている

・全体的に太ってしまった

タイプ2 筋肉太り

・昔スポーツをしていた

・足首は細い

・ボコっとした筋肉がある

タイプ3 むくみ太り

・足を組むくせがある

・朝と夕方の足の太さが違う

・指で押すと指の形が残る

 

タイプ1 脂肪太りを解消する2つの方法

普段あまり運動をしなかったり、1・2階程度でもエレベーターやエスカレーターを利用してしまう・・・そんな人は脂肪が原因でふくらはぎが太くなっています。

脂肪太りはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動とエクササイズを両方行うことで改善できますが、1番大切なのは『順番』です。

脂肪を燃焼させるには『エクササイズ→有酸素運動』の順に行うほうが効果があります。

エクササイズや筋トレをすると脂肪を燃焼する成長ホルモンが分泌され、その状態で有酸素運動を行うことにより効果が高まります。

有酸素運動をするときのポイントは息が上がってしまうぐらいの激しい運動ではなく、酸素をしっかり取り込めるぐらいのペースを心掛けましょう♪

有酸素運動は20分以上することで脂肪燃焼の効果あります。

無理なく続けることが成功の秘訣ですよ♪

ふくらはぎに効くエクササイズは動画を参考にしてみてくださいね♪

タイプ2 筋肉太りの解消に激しい運動は×

ふくらはぎにボコっとした固い筋肉がついていて、後ろから見るとたくましくてどっしりとしている・・・そんな筋肉太りさんは昔スポーツをしていたため、筋肉が発達し太く見えてしまっています。

筋肉が原因なので、激しいランニングや運動をしてしまうとさらに太くなってしまう可能性も・・・そんな筋肉太りにはストレッチっと軽めのジョギングやウォーキングをすることで細くて綺麗なふくらはぎを手に入れることができます。

走るときのポイントは『筋肉を使う』ではなく『筋肉を伸ばす』ことを意識しましょう。

またストレッチは固い筋肉を柔らかくするので、どっしりしたふくらはぎを改善することができます。

ストレッチをするタイミングはお風呂上りが◎血行がよく体が温まっているので、より筋肉を柔らかくしてくれますよ♪

ストレッチのやり方は動画を参考にしてみてくださいね♪

タイプ3 むくみ太りはマッサージが大事

夕方になると足がパンパン・・・朝よりデニムがきつく感じる・・・

そんな人はむくみが原因でふくらはぎが太くなっています。

むくみは、重力によって足に溜まった身体の水分をしっかり流してあげることが大切です。そのために必要なのはマッサージ!

ふくらはぎは第2の心臓とも言われており、血液を心臓に戻すポンプの役割をしています。

そのため適度な筋肉も必要で、ウォーキングなどの日頃の運動も大切ですが、マッサージにより血流やリンパの流れをよくすることで、水分や老廃物を流しむくみが取れてすっきりとしたふくらはぎを手に入れることができます。

マッサージもストレッチと同様にお風呂上りにするのが◎ボディクリームを使って行うという人が多いと思いますが、おすすめはボディオイルです。

クリームより伸びがよく滑りやすいのでマッサージにはぴったりですよ♪

おすすめのボディオイルと参考動画をぜひチェックしてみてくださいね♪

Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペアオイル 200mL 超乾燥肌用

新品価格
¥1,359から
(2019/6/27 14:58時点)

(Amazon)

 

まとめ

ふくらはぎは全身の健康状態を表すと言われているぐらい大切な部分なんです!固く冷えた状態だと血流が悪く全身に悪影響を及ぼす可能性も・・・

家族のためにいつまでも健康でいるためにも、ふくらはぎを柔らかく健康的な状態でキープすることを心掛けましょう♪

日頃のお手入れをコツコツ積み重ねることで、見た目も美しい健康的なふくらはぎを手に入れることができるので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね♪

痩せる二の腕ダイエット、その方法とは?

下半身ダイエットに効果的なエクササイズ!続けられるポイントとは?

アラフォー主婦のダイエットは、運動と食事で綺麗に痩せよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です