楽なダイエットには朝の食事が大切!おススメ朝食メニューはコレ!

『ダイエット』なかなか痩せることのできなかった私にとって、死ぬまでつきまとうのではないだろうかと思っていた永遠のテーマでした。

しかし、朝食をしっかり食べることで少しずつ痩せやすい太りにくい体質になることが出来ました。

今までは、朝食を抜いたり、間食を止めたり、運動も大切なのでランニングしたり色々しました。

でも、続けることが出来ませんでした。なぜでしょう。

そう、きついのです。

運動は好きなのでランニングは比較的平気だったのですが、食べるのも好きです。

食事を一食抜くということはとてもきつく、つらかったので続けることは出来ませんでした。

ついつい、誘惑に負けて食べていまいます。

そんな時に思ったのが、食事をしっかりとって無理をしないダイエットをしようということです。

その中でも、一日のスタートになる朝食は大切だと思いました。

ということで、今回は、私が実際に食べていたメニューを紹介したいと思います。

なぜ朝食が大切なの?食べない方が早く痩せられるでしょ?

結論から言うと、食べない方が確かに早く痩せます。

もちろんですよね。

人には何もしなくてもカロリーを消費する基礎代謝というものがあり、それよりも食べなければ痩せるのは当然です。

しかし、摂取カロリーが基礎代謝よりも低くなってしまうと生活するうえでのエネルギーが足りないので体が少しでもエネルギーを蓄えようとして痩せにくい体になってしまいます。

そうなると、いくら食べる量を減らしてもなかなか体重が減らずにきつい思いだけをすることになってしまいます。

私が、ダイエットに失敗していた理由はこれでした。

そこで大切なのは、自分の基礎代謝をしっかりと計算して計画的に食事をとることです。

特に朝食は大切です。

朝食を抜いてしまうことで体温が上がらず低下したままになってしまいます。

そうなると脂肪が燃えにくくなってしまうので余計痩せにくい体になってしまうのです。

早速、ご自分の基礎代謝を調べてみましょう。以下が基礎代謝を簡単に計算できるサイトです

ダイエットの計算ツール

朝食を食べて、体温を上げ、体のスイッチを入れてあげる事で基礎代謝を上げることが出来るので痩せやすくなりますし、しっかり食べることでストレスなくダイエットを続けることができます。

朝食を食べることはダイエットにいいことばかりなのです。

だからと言って何でも好き勝手に食べていいわけではありません。

次にダイエットに最適な食材、食べ方を紹介します。

 

ダイエットおススメ食材

肉・魚・豆類(たんぱく質)

肉は、脂肪が少ない部分を選ぶのがポイントで牛肉の赤身、鶏肉のムネ、ササミがおススメです。

牛肉の赤身には脂肪燃焼効果を促す栄養素が豊富に含まれていて、鶏肉のムネ、ササミは低脂肪高たんぱくです。

魚は、さんま、さば、いわしなどの青魚には、血液をサラサラにしてくれる効果や、中性脂肪を減らし、脂肪を燃焼しやすくする働きがある栄養素が含まれています。

豆類は、大豆です。

大豆には脂肪燃焼効果や代謝アップ、整腸効果のある栄養素が含まれています。

野菜

ブロッコリーは、コレステロール値を下げて脂肪の燃焼を高める効果があります。

キャベツは、代謝を活発にする効果があり、千切りにしてしっかりかんで食べることで満腹感が得やすいので、ついつい食べ過ぎてしまう方におススメです。

ほうれん草は、脂肪の燃焼促進、代謝を上げる、むくみ改善、肥満予防の効果があります。

トマトは、脂肪燃焼させて中性脂肪の低下、代謝アップの他に、抗酸化作用もあります。

アボカドは、脂肪を蓄えにくくする効果や、むくみ改善や腸内環境を整える働きがあります。

きのこ類は、低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑えて、コレステロールの吸収を抑える働きがあるので、肥満防止にもなります。

じゃがいもや、サツマイモなどの根菜は糖質が多いのでおススメできません。

海藻

わかめ、昆布、もずくなどのぬめりのある物にはフコイダンという成分があり、このフコイダンには、脂肪の吸収をブロックする働きがあります。

 

私が食べていたおススメ朝食メニュー

基本的に、作り置きが出来て混ぜるだけ、盛り付けるだけの簡単な物だけを作っていました。

何事も続けるには手抜きが必要ですよね(笑)

脂肪燃焼トマトスープ

材料

玉ねぎ2〜3個

人参1本

ピーマン3個

セロリ1本

マッシュルーム5個

固形コンソメ 2個

カットトマト缶1缶

作り方

野菜を食べやすい大きさに切って、大きめの鍋に野菜、水、コンソメを入れ、中火で20分ほど煮れば完成。煮ている時にスープの量が減ってきたら調整をしてください。

簡単に作れて作り置き出来るのでおススメです。

ダイエットにお勧め♪脂肪燃焼スープ(楽天レシピ)

炊飯器で簡単サラダチキン

材料

鶏胸肉2枚

クレイジーソルト お好み

作り方

鶏むね肉の皮をむき、両面にクレイジーソルトをお好みでかけて、アルミホイルでくるみジップロックに入れれば準備は完了。

あとは、お湯を少しふつふつとなるまで温めたものを炊飯器に入れて、準備したものを入れ、浮いてこないように重しをし、保温にして2時間ほど待てば完成です。

作り置きして食べてました。

サラダなどに混ぜて食べるといいです。

炊飯器によって保温の温度が違うかもしれないので時間の調整が必要になってくると思います。

【作り置き】サラダチキン(クックパッド)

海藻サラダ

材料

レタス お好み

市販の海藻サラダ8g

アスパラ3本

スナップえんどう2本

ブロッコリースプラウト18g

ミニトマト2個

作り方

材料を切って準備をして混ぜるだけです。

ドレッシングは青しそドレッシングなどカロリーの低いものにしましょう。

海藻サラダ、アスパラ、ブロッコリーのサラダ(楽天レシピ)

鶏納豆

材料

ささみ(筋を取っておく)2本

納豆(ひきわりがオススメ)2パック

大葉(小葱などでも)3枚

作り方

ささみを耐熱容器に入れ、料理酒を少し振ってラップをし、レンジでチンするか茹でる。

ささみの粗熱がとれたら細かくほぐして、ささみと納豆を盛り、千切りにした大葉をのせて完成です。

さっと食べられるので朝急いでいる時などにおススメです。

簡単おつまみ!鶏納豆☆(クックパッド)

 

忙しい作る時間がない!そんな方におススメ商品

料理するのが面倒くさい、料理する時間がない、余裕がないという方にはスーパーやコンビニに売ってある商品を利用するのもありだと思います。

定番のサラダチキン

(画像 セブンイレブン公式サイト引用)

各コンビニや、スーパーでも売られているダイエットの定番商品です。

テレビやインターネットでもダイエットにおススメとしてよく取り上げられています。

サラダチキンが発売された当初はプレーンやバジルなど味の種類が少なかったのですが今ではゆず胡椒や、梅しそなど様々な味が発売されていて飽きずに食べやすくなっています。

セブンイレブン サラダチキン公式サイト

ファミリーマート サラダチキン公式サイト

ローソン サラダチキン公式サイト

ローソンのブランパン

(画像 ローソン公式サイト引用)

ブランパンとは、主に小麦の外皮で作られたパンのことで、 小麦粉として使われる小麦の粒の内部と比べて食物繊維が多く、糖質が少ないのでパンを食べたいけど糖質が気になるという方におススメです。

私は、パンが好きなのでパンを我慢できなくなったらよく食べていました。

ローソン ブランパン公式ページ

マルキン食品 スイスイ(ところてん)

(画像 マルキン食品公式サイト引用)

一度食べてハマってしまった『スイスイ』という商品名のところてんです。

ところてんには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維には糖の吸収を穏やかにしてくれる効果があり、さらにところてんはカロリーが非常に少ないのでダイエットに最適です。

食べるときには三杯酢や黒酢で食べると効果アップです。

マルキン食品公式サイト

サラダ+ゆで卵

(画像 セブンイレブン公式サイト引用)

各コンビニには色々なサラダが販売されています。

おなかがとても空いている時にはそれにゆで卵をプラスして食べていました。

ゆで卵は値段が安く、腹持ちがいいのでおススメです。

 

まとめ

楽にダイエットを成功させるコツは、カロリーを計算して毎日バランスよくしっかり食べることです。

食事を抜いたりする無理なダイエットはダメです。

続きません。

続かなければせっかく痩せてもリバウンドで元通りです。

朝目覚めたら、しっかりと朝ごはんを食べて体も目覚めさせましょう。

朝、脳も体も目覚めさせることでダイエットに適した太りにくい体質へと変わっていきます。

太りにくい体質を手に入れたなら、もう食べ過ぎて太ってしまったなどと悩むことがなくなるでしょう。

痩せて見た目が変わると自信が持てます、楽しいことが増えます。

よかったですね。これでなかなか痩せることの出来なかった自分とサヨナラできます。

頑張りましょう!

夜だけ食事制限のダイエットにおすすめな方法やメニューは?

アラフォー主婦のダイエットは、運動と食事で綺麗に痩せよう!

ダイエット時の運動と食事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です