味噌汁で痩せる?その効果は?

先日TVを見ていたら、味噌汁に痩せる効果がある、というのをやっていました。

私自身は、子供の頃から朝はパン食なので、毎日味噌汁を飲むという習慣がありません。

夕食で時々、お昼外食で定食を頼んだら付いてくるのを飲む、その程度です。

でも、味噌汁に痩せる効果があるのなら、試してみる価値はあるかも、と思い立ちました。

とりあえずその効果のほどを調べてから、挑戦するかどうか決めよう!

と、色々調べてみましたよ。それをここでご紹介しますね。

 

味噌汁でダイエット?

味噌汁でダイエットができるという理由は、色々あります。

  • 味噌そのものに痩せる効果があるとして、それを活用する。味噌の原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが多く含まれています。
  • 味噌汁を一食の代わりにして、置き換えダイエットする。
  • 味噌汁を具沢山にして、その野菜などとの相乗効果を狙うたっぷりの野菜に含まれる食物繊維で腸を刺激して、便通をよくすることにより、血流をよくし、身体の代謝を高めます。こんにゃくを入れるとかむ回数が増えるので、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを抑制する効果もあります。

どれも効きそうな気がしますが、どうでしょうか。

 

味噌汁の効能

まず味噌汁の味噌に着目してみましょう。

味噌とは、大豆を原料とし、そこに塩と麹を加えて発酵させて作るものです。

大豆は身体に大切なたんぱく質を多く含む食品ですが、煮炊きするだけでは、消化吸収が悪く、その効果が充分に発揮されません。

しかし、麹菌や酵母菌、乳酸菌が繁殖することにより、その酵素の働きで消化吸収がよくなります

さらに、大豆自体には含まれていないビタミンB12などが増えるという特徴があります。

それに加えて、脳の働きを良くする旨味成分グルタミン酸も生じるのです。

その味噌で作る味噌汁、色々と効果が期待できそうです。

 

味噌汁の栄養価

味噌汁の原料、大豆には多くの栄養素が含まれています。それをここでご紹介しましょう。

たんぱく質

たんぱく質は消化されるとアミノ酸になり、ロイシン、イソロイシンなどといった脂肪燃焼を助けるアミノ酸を多く含みます。

ビタミンB群

ビタミンB1、B6、B12といったビタミンB群は脂質や糖質の燃焼を促進してくれます。

ミネラル

ダイエット中に不足しがちなカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルを多く含みます。

大豆サポニン

腸の働きを正常にし、脂肪の吸収を抑制する効果があります。

レシチン

血管内に付着したコレステロールを溶かし、余分なコレステロールを肝臓に運んで分解してくれます。

イソフラボン

女性ホルモンに似た働きをし、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

ペプチド

腸内環境を整え、腸を刺激し、それによって交感神経の働きを高め、基礎代謝をアップします。

 

ダイエットに活かすには

具材選びが大きなポイントとなってきます。

豆腐、わかめ、しじみ、ねぎ、大根、なめこ、豚肉など身体によいとされる具材を組み合わせて作りましょう。

また、こんにゃくを入れたり、野菜を大きめに切るなど、かむ回数を増やす工夫も大切です。

次に味噌の種類ですが、赤味噌はメラノイジンという、強い抗酸化作用があり、老化を防ぎ、血流をよくして身体の代謝をアップする成分が含まれています。

食物線維と同じように腸内環境を整えてくれる作用もありますので、便秘を改善してダイエット効果もありま

す。

白味噌には、血圧を下げたり、空腹を抑え脂肪が増えるのを防ぐギャバという酵素が含まれています。

それぞれ特長がありますので、お好みでかまいません。

また、毎日のことですから、簡単に作れというのも重要になってきます。

味噌汁の参考例(クックパッド)

 

味噌汁ダイエットの注意点

メリットも多い味噌汁とはいえ、やはりデメリットもあります。最も気になるのが塩分

取り過ぎると高血圧など身体に支障を来たします。

1日に推奨される最大塩分摂取量を超えないように気をつけましょう。

ちなみにナトリウムの摂取量で言うと、男性は8.0g未満、女性は7.0g未満です。

他の食品でも摂りますので、味噌汁で摂る分は、そこにも注意して考えましょう。

 

まとめ

  • 味噌汁には、摂り方次第でダイエット効果がある。
  • 味噌には色々な栄養素、効能がある。
  • 味噌汁の作り方には工夫が必要である。

いかがでしょう?

味噌汁の効果が色々とわかってきましたね。

朝食に味噌汁を加える、もしくは、具沢山にして味噌汁だけを食べるというのでも、効果があるのなら試してみたいですよね。

糖質制限ダイエットがおすすめ!いっぱい食べてもOKな簡単食事法

運動は朝がおススメ!ダイエットにも効果的!

夜だけ食事制限のダイエットにおすすめな方法やメニューは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です