通信教育しない中学生はアンハッピー?タブレット型がいい理由は?

中学生のお子様をお持ちの親御様、お子様といい関係が築けていますか?

中学生といえば「反抗期」。

思春期真っ只中です。

以前のように親の言うことを素直に聞いてはくれません。

しかしながら高校受験を控え、親としては勉強してほしいところ。

面と向かって「勉強しなさい!」なんていうと反抗されるに決まってます。

子どもにいかに気持ちよく勉強してもらう方法はないかな?

と探していたら、見つけました!「通信教育」という方法でした!

通信教育を利用すると、親御さんが口やかましく「勉強しなさい!」と言わなくても、子どもが自分から進んで勉強に取り組んでくれますよ!

親もハッピー!

子どももハッピー!

な関係でいたい方、通信教育を利用してみてはいかがですか?

中学生の本音、通信教育ができること、オススメの通信教育をご紹介しますね。

 

中学生のリアルな勉強の悩み

まず、親御さんに受け止めてほしいことがあります。

「子供だって、子供なりに悩んでるんだぞ!」ということです。

一生懸命もがいています。

彼らなりに。

まずその事実を受け止めてあげて、「大きくなったなー」としみじみしてください。

そして「ここまで大きくなってくれてありがとう」と感謝しましょう。

では具体的に、中学生はどんなことで悩んでいるのでしょうか? 

 『LINE』で中学生に「勉強の悩み、どんなものがあるの?」と尋ねた方がいらっしゃいます。

そこによせられた回答はこんなものでした。

 高校受験のプレッシャー

そうですね。

受験というものを初めて経験しますもんね。

未知の世界だもん。

緊張しますよ。

小学校から中学校まではそのまま進学できたけど、高校へは受験というプロセスをふまないと進学はできません。

厳しい「受験」という試練を乗り越えなければならないのです。

そりゃ、怖いですよ。

中学生の声

「受験も迫り、精神的に悩むことも少なくないです」

「受験勉強が色々大変で、何処から手をつければ良いか分からない」

やる気がでない

わかりますー。私だって「ご飯作る気がしないー」って日がありますもん。

思春期真っ只中の中学生。

ホルモンバランスも大きく変わっていくこの時期、メンタルを整えるだけでも大変だと思いますよ。

中学生の声

「やる気を出すまでに時間がかかります。。。」

「勉強をしなければいけないのはわかってるんだけど、、、」

勉強方法がわからない

万人に共通する「勉強方法」ってないと思います。

勉強方法って人それぞれ合うもの、合わないものがあると思います。

あれやって、いまいち。ではこっちやってみよっか、で試行錯誤するしかないのですがねー。

中学生の声

「実際にどのように勉強したらいいのかな?」

「自分にあった勉強法がわからない」

学校の成績があがらない

やってるのにねー

さぞかし本人は悔しいでしょう。

親御さんもさぞ不思議でしょう。

時間はかけてるみたいなのにねーって。

中学生の声

「頑張ってるのに成績が上がらない」

「時間かけているのに成績が上がらない」

勉強と部活の両立がむずかしい

勉強、部活、どっちも大事!

どっちもやりたい!

そりゃそうですよ!

花の中学生だもん!

部活しなきゃソンソン

大人になってはできないことですよ!

中学生の声

「部活で疲れて帰って、勉強する気力がおきない」

「わたしの入っている部活は引退時期が遅く、勉強時間に大きな差がつけられている」

中学生、悩んでいます。

勉強に対する意識は高いですね。

「やらなきゃいけないこと」としての認識はあることに、ひとまず安心。

うれしいことです。

 

中学生の勉強の悩みはすべて通信教育が解決してくれる!

高校受験のプレッシャー

やる気がでない

勉強方法がわからない

学校の成績があがらない

勉強と部活の両立がむずかしい

と勉強の悩みがでました。

これらを解決してくれるのが 「通信教育」!

  • 高校受験対策ができる!
  • やる気を引き出してくれる!
  • 一人ひとりにあった勉強方法を指導してくれる!
  • 学校の定期テスト対策ができる!
  • 部活と両立できる!

これを網羅しているのが「通信教育」でした!

部活も大事!

友達との遊びも大事!

もちろん勉強も!

と欲張りな中学生さん!

「通信教育」がそれを後押ししてくれます。!

そして親御さんの負担も激減!

親も子もハッピーになれるのが「通信教育」です。

 

おすすめ通信教育は「スマイルゼミ」

私のおすすめ通信教育は「スマイルゼミ」です。

スマイルゼミの魅力をご紹介します!

学習のすべてがタブレット1台にまとまっている!

教材は「教科書準拠」となっています。だから予習も復習もカバーできます。

“『出題範囲』×『ニガテ』” から分析され、1人1人にあった「定期テスト対策講座」が

オーダーメイド感覚で受けられます。

「学校の定期テスト対策ができる!」

「一人ひとりにあった勉強方法を指導してくれる!」がカバーできます!

個人の学力レベルを単元ごとに判定します。

志望校到達までの専用対策問題を配信して回り道なく志望校合格まで導く「入試攻略プラン」があります。

高校受験対策ができる!がカバーできます!

高校受験で重視される「内申点」対策もできます。

音楽・美術・保健体育・技術・家庭科もタブレット内で配信され、1人では学習しにくい単元もフォローしてくれます。

学習時間は平均『1講座15分』です。『15分』であれば、ちょっとした空き時間を見つけて学習できます。

部活と両立できる!がカバーできます!

タブレットなので場所を選びません。解答したら自動で丸付けもしてくれます。

学習専用タブレットで書いて学ぶ

「書く」ことにこだわった専用タブレットとペンで学習します。

細かい字でもストレスフリーで書くことができます。

画面に手を付けて書けるので書きやすく安定しています。

間違ってしまった問題は何度でも解き直しができます。タブレットならではの利点です。

『画像・音声・アニメーション』で1人で学習できる仕組みになっている

アニメーション教材と詳しい解説を自分の指で動かして体感しながら学習できます。

立体図など平面ではわかりずらいものも理解しやすいです。

映像授業があります。

文章だけではなかなか理解しにくいものも、先生から授業をうけているような映像が配信されますので理解しやすいです。

基礎から応用まで、何度も見れるのがうれしいですね。

英語ではリスニングが3割くらいの問題を締めます。

音声を聞くことができるのでリスニング対策もできます。

学年別に「聞き取りにくい」「頻出する」ポイントを取り上げ、リスニング力をアップさせます。

学年を乗り越えての学習ができる

中学3年分、5教科10000問のドリル教材が用意されています。

まだ学習していない単元は解説動画が用意されているのでそれを見てから取り組みます。

どんどん先に進みたい子どもさんにはうれしいですね。

漢字検定にも対応しております。

漢字の先取り学習をしたい方にも復習をしたい方にも役立ちます。

「漢字チャレンジ」は高校卒業レベルの漢字まで用意されていて、合格するとどんどん次の級に挑戦できる仕組みです。

親御さんのスマートフォンで学習状況を把握できる

お子様の学習の進捗状況、得意不得意の単元が親御さんのスマートフォンでカンタンに確認することができます。

最新の入試状況や学習のコツをメールで配信してもらえます。

やる気を引き出してくれる!がカバーできます!

「特進クラス」では学習の進め方のスピードをあげ、応用問題や難題にも多く取り組みます。

9教科がすべてタブレット1台に集約さえていて、紙代、郵送費などがかかりません。

初回入会の方限定で「全額返金補償制度」があります。

2周間、じっくりおうちで試してみることができます。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

スマイルゼミと紙教材のちがい

私はおうちが散らかっているのがとっても苦手です。

家の中がぐしゃぐしゃになってるのが苦痛。。。

掃除しても片付けても次々散らかっていく。。。

子どもと一緒に生活しているから仕方ないのかもしれませんが。。。

タブレット型通信教育なら、タブレット一台で完結するがとってもうれしい!

紙が散乱しない!

置き場に困らない!

コンパクトにまとまっている!

すごく気持ちいいです!

まだまだタブレットを利用するメリットがありますよ!

従来のスタイルの紙ベースの通信教育と、スマイルゼミとの違いを調べてみました。

☆スキマ時間にできる『1講座15分』解いた後は自動丸付け!

☆タブレットだから、消しゴムのカスがでない!

☆一度書き込んだら終わりの紙教材だか、タブレットは何度でも解きなおすことができる!

☆ひとりひとりの学習を分析してくれる。その子にあった講座を提案してくれるのでニガテ単元ができにくい!

☆リスニングや空間図形など、音とビジュアルでの解説なので理解がしやすい!

☆音声がでるので英語のリスニング対策もできる!

☆実技4教科も動画やアニメーションで詳しく解説されている!

親御さんのスマホで子供の学習状況が簡単に確認できる!

☆スマイルゼミオリジナルタブレットは大画面。専用デジタイザーペンは鉛筆のような書き心地。画面に手をついて書き込めるので安定している。

☆オリジナルタブレットはタフ設計。落下した場合を想定しての実験を繰り返し、壊れにくいようになっている。

感動です。

涙出そうです。

掃除片付けから解放され、ちゃんとやってるかもカンタンにチェックできる!

親御さんのメリットのほうが大きいかも!?です。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

まとめ

  1. 中学生の家庭学習には「通信教育」が適している!
  2. タブレット型の通信教育は従来の紙ベースの通信教育よりいいところがたくさん!
  3. いちおし通信教育は「スマイルゼミ」

時代は進化していますねー

現役中学生がうらやましく思えます!

親御さんの管理の負担も激減しますよ!

親も子もハッピーが一番!です ^^

子供がプログラミング学習をすることの3つのメリットとは何か?

小学生の通信教育事情にせまる!タブレット型は共働きの救世主!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です