ダイエットの食事メニューを簡単に!女性にやさしい食事とは?

女性なら誰もが、若く健康で美しくいたいと思っているはず。

そこで取り上げられるのが「ダイエット」ですが、一般的な「ダイエット」は食事制限をしたり、減量を目的としたりすることの方が多い様に思います。

しかし、「ダイエット」という言葉には、本来「肥満対策だけでなく、健康維持を含めた様々な目的のために行われるもの」とされているところもあります。

私は痩せるためだけに行うのはダイエットとはいいがたいと思っています。

誰が見ても健康的で、美しいと思われるような、ダイエットをしたいと思いませんか?

少し前まではダイエットと言うと「痩せる」「細い」といったスレンダー的な体系を目指してみんな頑張っていましたよね。

しかし、最近ではその基準が大きく変化しているように思います。

例えばパリコレのモデルは「やせ過ぎのモデルは活動禁止」というニュースを耳にしました。

ほんの最近の話ではありますが、「痩せすぎ」は健康的なダイエットではないのかもしれません。

やはり健康的で、美しさを継続する為のダイエットが望ましいのではないでしょうか。

その中で健康を維持して行く為には「食事」にも気を配る必要があります。

減量を目的とした食事制限ではなく「健康」を目的とした食事制限は違うと考えた私は、面倒くさがりなので簡単にできるダイエットメニューを紹介したいと思います。

 

ダイエットと食事の関係

ダイエットする上でまず考えてみたいのは「食事」でしょうか。

私は食事に関することをあまり気にしたことが無かったのですが、年を重ねるごとに代謝の悪くなる体をマジマジと感じているこの頃、食事の大切さを実感しつつあります。

何故なら、若い頃は食べてもそれなりの代謝を自然にしていたのでしょうが、30歳を過ぎ、40歳にもなるとどんどん代謝が落ちてこんなはずではなかったとなってしまうからです。

同じ量を食べたとしても、体重がキープできなくなったりすることが生じてくるのです。

「昔は痩せていたのに最近なんかお腹周りが」とか、「空気吸っても太っていく」とか何らかの体の変化に気付くようになっていくのです。

最近では、痩せているように見えている人でも「隠れ肥満」と言われ、筋肉量が減っているにもかかわらず、体重がそのままといった人も多いようです。

筋肉量が減っていくということは健康的でいられなくなるということですよね。

若い時には気付くことができなかった人も年を重ねると共に分かることが増えると思います。

その時になって後悔しないように健康的なダイエットを目指すために、食事には気を配りましょう。

まず、食事はきちんと三食摂りましょう。これはダイエットの基本中の基本です。

どんなに忙しくても、太りたくなかったら三食摂りましょう

 

ダイエットの食事メニュー

ダイエットの食事というと手間がかかりそうなイメージですが、余り手間がかかったり、気合を入れ過ぎたりするとどうしても続かないことが多い様に私は感じています。

面倒くさがりの私は食事に手間を掛けたくないのです。

出来れば手軽にダイエットできる食事のメニューを知りたいと考えるのが私と同じような面倒くさがりさんには継続する為の極意なのかもしれません。

まずは朝食、昼食、夕食をきちんと摂りましょう。

  • こんにゃくを使ったメニュー
  • 野菜をたっぷり入れた鍋
  • 豆腐を使ったメニュー
  • 野菜たっぷりのスープ

などが簡単でたくさんの野菜と共に栄養を摂る事ができます。

お腹がいっぱいになるようにするにはゆっくりとよく噛んで食べるのが理想です。

 

ダイエットの食事メニュー簡単に出来たらいいね。

野菜をたっぷり入れた鍋例
Cpicon がっつり食べれるヘルシーダイエット美鍋☆ by 11KDietレシピ

出典 クックパッド

Cpicon 低糖質でダイエット鍋 by ゆるりー

出典 クックパッド

豆腐を使ったメニュー例
Cpicon お豆腐納豆キムチ by クックGU9N85

出典 クックパッド

Cpicon お豆腐卵とじ by クックGU9N85

出典 クックパッド

アラフォー主婦のダイエットは、運動と食事で綺麗に痩せよう!

 

ダイエットの食事メニュー簡単、女性におすすめ。

女性のダイエットにとって食事をいかに簡単にどう摂るかというのは大きな問題だと私は思っています。

やはり、美しくありたいと思うのは当然のこと。

その為にどんな食事を摂って、どんな健康を手に入れるかは女性にとってとても大切な事で、ダイエットしていくうちに不健康になってしまうのだけは避けましょう。

ダイエット中の食事でもメニューを簡単に作ることで女性が楽しく、美しさを手に入れられたら幸せですよね。

女性におすすめしたいのは、

野菜をたっぷり摂りましょう。

野菜をたっぷり摂るには温野菜がお薦めです。

たんぱく質もきちんと摂りましょう

ささみ肉や鶏むね肉で美味しくヘルシーがお薦めです。

適度に炭水化物も摂りましょう

ご飯離れが進んでいるようですが、雑穀米などを利用して食物繊維も一緒に摂るのがお薦めです。

こんにゃくや豆腐を摂りましょう。

こんにゃくはお通じに最適です。

そして豆腐は美肌効果が期待できます。

豆乳もお薦めです。

簡単に作る時に電子レンジなどを利用してみるのも良いと思います。

温野菜などを作る時はレンジの方が栄養を壊さず摂ることができます。

忙しい人には冷凍の野菜が便利です。

私は、冷凍野菜を大いに活用しています。

その方が簡単だし、ゴミが出ません。

冷ましたご飯もダイエットには良いといわれています。

冷めたご飯といえばおにぎりでしょうか。

海苔もつけると海藻のミネラル成分も一緒に摂れるので簡単メニューとしてお勧めできます。

ズボラさんでも簡単で美味しく食事を楽しみましょう

味噌汁で痩せる?その効果は?

まとめ

ダイエットだからと言って「食べないダイエット」は決して健康的とは言えません。

ダイエットとは健康的に身体の調子を整えることです。

特に女性は年を重ねるごとに女性ホルモンの減少など、体に大切なホルモンバランスが崩れやすくなってきます。

だからこそ、健康的にダイエットして欲しいのです。その為に栄養バランスの整った食事と運動が必要となってくるのです。

偏った食事や食べたり食べなかったりの食事では女性の為になりません

食事のメニューを簡単に作り、健康的なダイエットで美しい女性を目指しましょう。

短期間で痩せる!その方法とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です