赤ちゃんとの買い物。いつから出かけていいの?

赤ちゃんが生まれてからのお出かけは、今まで大人1人で出かけていた頃とは全く異なります。

「いつから外出していいんだろう?」

「赤ちゃんを連れて買い物に行ってもいいのかな?」

と、不安や心配がたくさん出てきますよね。

私は両親の都合で、生後2週間で飛行機に乗ったようです。

一般的に見ると早過ぎる飛行機デビューですが、問題なく今も元気にこの記事を執筆しています。

今回は、赤ちゃんとのお出かけ、特に買い物についてまとめました。

新人ママさん、パパさんの参考にしてもらえたらと思います。

あくまでも目安であり、みんながこの通りというわけではありません。

あくまでも個人差がありますので、赤ちゃんの様子を見て判断されると良いと思います。

 

赤ちゃんの負担にならないようにしよう

まず初めに気をつけなければならないことは、赤ちゃんの負担にならないようにする、ということです。

月齢が小さい赤ちゃんは抵抗力が弱いので、人混みや長時間の移動は負担になってしまいます。

お出かけの範囲については、以下の項で詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お出かけできる範囲や必要な持ち物は、赤ちゃんの月齢によって変わってくるので、その点も踏まえて、赤ちゃんへの負担があまりかからない範囲でお出かけを楽しんでくださいね。

 

赤ちゃんとの買い物に行けるのはいつ?

赤ちゃんと買い物に行けるのは、だいたい1ヶ月健診が終わった後くらいです。

新生児は抵抗力が弱く病気にかかりやすいので、1ヶ月健診が終わるまでは家にいる方が安心です。

健診が終わって問題がなければ、徐々に外の空気に触れさせてあげてください。

どの月齢の赤ちゃんと外出するときも、なるべく人の少ない時間帯に出かけるのがおすすめです。

人混みを避けると、風邪などの感染症にかかるリスクを減らすのと同時に、ベビーカーでも動きやすい環境で買い物や外出を楽しむことができます。

また、赤ちゃん用の設備があるスーパーやショッピングモールを選ぶと安心して買い物ができますよ。

【1・2ヶ月目】

1・2ヶ月の間は、家の近所を抱っこで散歩するくらいがオススメです。

公園やスーパーも短時間であれば大丈夫です。

おすすめスポットとしては、子供支援センターや児童館です。

他のママさんや同じ月齢の赤ちゃん、少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと知り合うことができるので、情報収集やお友達作りも出来ますよ!

どうしても心配な場合は、ネットスーパーや宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

12時前に注文すると当日に届けてくれたり、定期的に宅配してくれるサービスもあるので、重いお米や水、野菜などを楽に購入できますよ。

【3・4ヶ月目】

3・4ヶ月を過ぎたあたりから赤ちゃんにも抵抗力がついてくるので、中時間のお出かけも大丈夫になります。

電車やバスなどの公共交通機関を利用して大型ショッピングモールへ買い物に行ったり、赤ちゃん専門店で赤ちゃん用の服を見繕ったりするのも楽しいですよ。

大型ショッピングモールへ行く場合は、事前に授乳スペースやベビールーム、エレベーターの位置を確認しておくと、おむつ替えや授乳の際に楽ですよ。

【5・6ヶ月目】

5・6ヶ月頃を過ぎると首が据わってくるので、ベビーカーに乗せてお出かけするのも楽になると思います。

飛行機や新幹線などの公共交通機関を利用して旅行に行くこともできます

いきなり長時間の移動をすると赤ちゃんもお父さん・お母さんも大変なので、乗り物に乗る時間が短めの旅行から試してみてくださいね。

また、飛行機を利用する際はぜひベビーサービスを活用してみてください。

ベビーベッドやベビーカーを借りることができたり、赤ちゃん用のベビーミールをいただけるので快適に機内を過ごせると思います。

【7ヶ月目以降】

お座りやハイハイができるようになる7ヶ月目以降は、赤ちゃんの興味が色々なものに出る時期です。

ぜひ芝生のある公園や動物園・水族館、テーマパークなどに連れて行ってあげてください。

また、広々としたプレイエリアがあると赤ちゃんも思う存分遊ぶことができますし、他の赤ちゃんとも遊べたりするのでとてもいい刺激になりますよ!

しかし生後半年を過ぎると、赤ちゃんの免疫力が落ちてきます。感染症にかからないよう、対策はしっかりとした方がいいと思います。

赤ちゃんとのお出かけを楽しもう!おすすめスポット

 

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんの体調はもちろんですが、月齢によって買い物に行く場所やかけられる時間が変わってきます。

外の刺激は赤ちゃんにとっては良いものなので、天気や体調に合わせて無理のない範囲でお出かけを楽しんでくださいね。

いつからOK?赤ちゃんとの上手なお出かけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です