子供たちをプログラミング教室に通わせる必要があるのか?

おそらくこの記事を見ていただいているあなたは子どもの将来のためにプログラミングはしっかり勉強した方がいいのだろうかと思われているのだと思います。

答えはYESです。

文部科学省が2020年にはプログラミングを授業に取り入れると発表していますし、経済産業省はIT事業がこれから発展していく傾向にあるが、人材が不足していると言っています。

今、子どもたちにプログラミングを習わせることは間違いなく子どもたちの将来にとってプラスになることなのです。

そこで今回は、プログラミング教育ってなんなのと思っているあなたにわかりやすく説明したいと思います。

 

・プログラミングってなに?

正直、今の私たち親の世代はコンピュータにあまり詳しくないという方が結構いらっしゃると思います。

学生の時に習ったのはせいぜいキーボードの打ち方、ワード、エクセルの触り程度ではないでしょうか。

プログラミングとは簡単に言うとコンピュータにわかる言葉でコンピュータに対して指示することです。

コンピュータにわかる言葉って何と思われたかもしれませんが、日本語や英語などと同じでコンピュータに指示するための言葉があります。

それを、プログラミング言語と言いますのでプログラミング教室は外国語教室に近いものがあるのかなと思います。

プログラミングを例えるなら、運動会のプログラムなんかも同じようなもので、かけっこがあって次にダンスがあってというような感じで、やることをあらかじめ決めておくと思いますがイメージはそういった感じです。

私たちが生活しているうえで使っているテレビ、自動車などもプログラムされて動いています。

そう思うと私たちが小さかった頃からしてものすごく世の中の機械、コンピュータが進化してきたのを見てきたのでこれからもそういった分野は進化していくのだろうなと思いますよね。

プログラミングには難しいのから覚えやすいものまで色々な種類があり、子どものプログラミング教室では入門用の簡単なものからですが、まずはプログラミングの楽しさを知ってもらおうというコンセプトでされている教室が多いです。

入門用といってもゲームをつくることもちゃんとできますし、我が子がゲームを作ってきたらすごいと感動するのではないでしょうか。

 

プログラミングを習うメリット

今後、小学校の必修科目になることで学んでおいたほうがいいのは当たり前なのですが、予習の意味以外にもプログラミングをしっかり学ぶということはメリットがあります。

思考力が身につく

プログラミングをするには、この動きをさせるにはどのようなプログラミングが必要になるのだろうかと考えることが必要になってきます。

てきとうにしても思いどおりには動いてくれません。

なので、理論的に考えて行動をする必要があり、もし失敗してもなぜダメだったのだろうかと考えることで思考力が身につくのです。

思考力が身につくと日常の生活でもまずは自分で考えて行動できるようになってきます。

何かをつくりあげる喜びを知る事ができる

プログラミングはものつくりです。ものつくりと言えば工芸品だったりをつくることをイメージしがちだと思いますが、プログラミングも立派なものつくりです。

プログラミングの種類にはロボットを使ったものもあり、ロボットをつくりあげてプログラミングをして実際に動かしてみるというように一連の事をすべて自分の手でするので、すべて出来た時の達成感、喜びは子どもたちにとって大きな自信になるはずです。

 

子どもプログラミング教室

近年たくさんのプログラミング教室が新しくできていますので、気になった所をいくつか紹介したいと思います。

Tech Kids School

(画像引用 Teck Kids School公式サイト)

Tech Kids SchoolはAmebaブログやAbemaTVなどの開発で有名なIT企業のサイバーエージェントが運営している、本格的なプログラミングまで習うことのできる教室です。

1年目はプログラミングの基礎をしっかりと学習して、2年目からiPhoneアプリ開発コース、unityプログラミングコースと本格的なプログラミングに挑戦していきます。

コースは表に書いてあるように1年生と2年~6年生までが分かれています。

サイバーエージェント監修 小学生向けプログラミングスクール

ヒューマンアカデミー子どもプログラミング教室

(画像引用 ヒューマンアカデミー公式サイト)

プログラミング教室はまだまだ都市部に多いですが、ヒューマンアカデミーは全国200以上九州から北海道まで広い地域にあるので通わせる候補に考えやすいのではないでしょうか。

1年目ベーシックコース、2年目ミドルコース、3年目アドバンスコースと段階をふんで習うので無理なく続けやすいと思います。料金もプログラミング教室にしては安いですね。

ヒューマンアカデミー 子供プログラミング教室

Coder Dojo Japan

(画像引用 Coder Dojo Japan公式サイト)

Coder Dojo Japanはアイルランドから始まり、今では世界中に広がっている無料の子どもプログラミング道場の日本版で、2015年には20か所ほどだったのに約180か所まで広がっています。

4年で9倍というのは驚きです。それだけプログラミング学習の重要性が認知されてきているということですよね。

Coder Dojoは各地域のボランティアの方によって運営されていて地域によって開催時期が違ってきますし、一般の教室のようにカリキュラムもなく地域で教えていることも違います。

子どもが自分のしたいことを自分のペースでできる場所です。

Coder Dojo Japan

STAR Programming SCHOOL

(画像引用 STAR Programming SCHOOL公式サイト)

STAR Programming SCHOOLは総務省のプログラミング教育実証事業認定をうけています。

コースは、タブレットプログラミングコース、Scratchプログラミングコース、ロボットプログラミングコース、Webプログラミングコースの4コースがあり、兄弟で入会される場合は家族割りがあって入学金が無料になります。

授業見学、体験イベントをやっているので実際に参加してみて子どもが楽しめているか見てみるといいですね。

STAR Programming SCHOOL

 

オンラインの教室もあります

住んでいる地域から通える場所にないよという方もいるのではないでしょうか。

少し前に比べたら多くはなってきていますがまだまだ都市部に多いのが現状です。

しかし、諦めないでください。

そういう方にはオンラインでの通信教育という手段もあるので紹介します。

D-SCHOOL

(画像引用 D-SCHOOL公式サイト)

D-SCHOOLは、有名なゲーム(マインクラフト)を使ってプログラミングを学ぶことができるプログラミング教室です。

ゲーム好きな子どもならハマって学習できるのではないでしょうか。

学習はハマって続ける事が1番大切だと思うので重要な要素だと思います。

コースは、マイクラッチJrコース、マイクラッチコース、英語&プログラミングコース、ロボットプログラミングコース、ゲーム制作コースがあり、プログラミングと一緒に英語まで学べてしまいます。

マインクラフトが学びに変わる!?楽しく学ぶ!【D-SCHOOLオンライン】

ナナイロ

(画像引用 ナナイロ公式サイト)

ナナイロでは、スクラッチというプログラミング環境でゲームを作りながらプログラミングを学ぶことのできるプログラミング教室です。

ナナイロの講師の方は実際に小学校の生徒へ授業をしていたり、先生方に研修会をしているような方たちです。

コースは1つのコースだけみたいなのですが、今後さまざまなコースが増える予定のようです。

ナナイロ プログラミング スクール

おうちでコード

(画像引用 おうちでコード公式サイト)

おうちでコードは、実際にお母さんをしているプログラマーの方が講師として教えていらっしゃいます。

オンラインの講座は、親子で参加することが可能で一緒に講座を聞いていて疑問に思ったことがあれば直接質問ができるので親子揃って楽しく学習できますね。

コースは、スクラッチクラス、ビスケットクラスがあり、両クラスともグループレッスンとマンツーマンレッスンを選ぶことができます。

おうちでコード

 

プロキッズ

(画像引用 プロキッズ公式サイト)

PROKIDSは、マンツーマンでの授業のみのプログラミング教室です。

春休みや夏休みの連休中の短期レッスンもされているのでそういうのから始めてみるのもいいかもしれないですね。

初心者向けの授業から本格的な授業まであって、最適なコースを提案してもらえるので子ども自身も成長していくのを感じながら学ぶことができるとおもいます。

コースは、スクラッチコース、スマホアプリコース、Webコースがあります。

以下公式ホームページ

PROKIDS

 

 

まとめ

プログラミングとは今後、子ども達が大人になって社会で生きていくうえで必要となってくるスキルになることは間違いないと思われます。

ただ必要だから学ばせた方がいいというだけではなく、子どもたちにはプログラミングを学ぶということをとおして失敗して考えて解決して成長をすること。

そして、子どもたち自身の手で素晴らしい未来をプログラミングしていってほしいと思います。

子供がプログラミング学習をすることの3つのメリットとは何か?

幼児の習い事ランキングが裏付けるまず習うならこれ! おすすめは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です