アラフォー女性の皆さん!そのダイエット大丈夫?食事を見直そう!

40代、アラフォー。

体の悩み色々あるかと思います。

その中でも「最近太ってきた」「なかなか痩せない」といった悩みを持っている方多いのではないでしょうか。

そこでダイエットを始める。「食事を制限してダイエットしよう」と…

ちょっと待ってください。

そのダイエット法で大丈夫ですか?

40代、間違ったダイエット方法を行ってしまうと逆に、痩せにくく太りやすい体質になってしまいますよ。

「なかなか痩せない」という方、もう一度自分の食生活、ダイエット方法を見直してみてくだい。

 

アラフォーダイエット:食事制限はダメ

ダイエットといえば最初に思い浮かぶのが食事制限ではないでしょうか。

極端に食事量を減らしたり、野菜中心の生活をしたり、カロリーを減らしたり。

心当たりはありませんか?

40代での食事制限はより痩せにくく太りやすい身体をつくってしまう最も悪いダイエット方法なのです。

そして老ける原因になります。

ただでさえ代謝が落ちる40代。

そこで食事制限をしてしまうと必要な栄養素が入ってこなくなるため、さらに代謝が下がり痩せにくい身体になってしまいます。

野菜中心の生活も良くなく、筋肉を作るたんぱく質が低下し代謝を下げる原因になってしまいます。

肌のハリも20代の頃とは違います。

変に食事制限して脂肪が落ちたとしても、皮だけが余ってしまい老けた印象を与えてしまいます。

40代のダイエットではしっかり3食バランスよく食べることが大事になってきます。

 

アラフォーダイエット:朝食はしっかり食べましょう

朝食はしっかり食べていますか?

ダイエット目的もあれば、朝は食欲もなく、食べなくても大丈夫だと朝食を抜いてしまう方も多いと思います。

私も朝食は食べない派でした。朝は食欲ないし、食べなくてもなんとかなるしと朝食は抜いていました。

しかし朝食を抜くのは良くありません。

朝食を抜いてしまうと、空腹状態で昼食を摂取してしまうため血糖値が急上昇してしまいます。

そのためインスリンの分泌量が増えてしまい、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。

そうならないためにも、朝食をしっかり食べることが大事になってきます。

サラダだけ、ヨーグルトだけではエネルギーが足りません。

理想の朝食は糖質とたんぱく質をバランスよく食べることです。

 

アラフォーダイエット:炭水化物を抜いてはいけません

炭水化物抜きダイエットなんて一時期流行り、やったことある人も多いかと思います。

私も一時期やっていました。

すぐに体重落ちるんですよね。効果が抜群だから嬉しくなってしまって、しばらく続けていました。

しかし、40代になりダイエットを始める中で、手っ取り早く体重を落とすために「よし、炭水化物を抜こう」なんて考える人も多いと思いますが、40代での炭水化物抜きダイエットはおすすめしません。

40代になると筋肉と代謝が低下してしまいます。

そこに来て炭水化物を抜いてしまうと、筋肉、代謝の低下がさらに進んでしまうのです。

炭水化物を極端に抜いてしまうと、体力、免疫力の低下、疲れやすくなったり、集中力が無くなったりと体調不良の原因ともなりますので注意が必要です。

代謝が下がることで、痩せにくいリバウンドしやすい体質になってしまいます。

 

アラフォーダイエット:低脂質高たんぱく質食

40代となると若い時と同じ様な食生活をしていてはいけません。

好きなものを好きなだけ食べたい気持ちもわかりますが、そのままでは一向に痩せることはできませんよ。

40代は女性ホルモンのバランスが乱れてくるため、血中脂質や血糖値が高くなりがちです。

そこで、低脂質高たんぱく質食をとる様に心がけていきましょう。

脂っこいものや脂肪分の多いものは避けるようにしてください。

魚や植物油、ナッツ類に含まれるいい油をとるように心がけてみてください。

 

アラフォーダイエット:食事の仕方を見直しましょう

今の食生活、見直してみてください。

若い時と同じ様な食生活をしていませんか?

40代と20代では身体の働きが全然違います。

昔やって痩せたからと20代と同じダイエット方法をしても上手くはいきません。

体調を崩してしまうこともあるかもしれません。

40代の身体の働きをよく知り、40代に合ったダイエット法をしっかり行いましょう。

理想の食事は1汁3菜です。糖質ばかりに偏らない様に注意しましょう。

忙しい日でも必ず3食、食べるように心がけてください。

 

まとめ

  • 極端な食事制限は痩せにくく、太りやすい体を作ってしまいます。
  • 朝食をしっかり食べることが大事です。
  • 炭水化物抜きダイエットはおすすめしません。
  • 低脂質高タンパク質食を心がけましょう。
  • 理想の食事は1汁3菜、忙しい日でも必ず3食食べましょう。

極端な食事制限、朝食を抜く、炭水化物抜きダイエットは、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

若い頃はそれで痩せられたからと同じダイエット方法をしてはいけません。

20代と40代では身体の働きが全然違います。

体調を崩す原因にもなりますので、年齢に合った、健康的なダイエットを行いましょう。

アラフォー主婦のダイエットは、運動と食事で綺麗に痩せよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です