上手に節約!献立本を使って食費をうまくやりくりするコツを教えます!

食費を節約しようと思った時、大抵の方はネットや本を参考にするかと思います。

ネットも良いかと思いますが、私は本の方をおすすめします。

ネットは検索すればすぐに出てくるし、いろんな人と共有もできます。

便利ですよね。

でも料理をしながらという点を考えると、濡れた手でパソコンやスマホを操作しながら作るよりも、本を見ながらの方が作りやすいですし使い勝手がいいです。

「次何すれば良いんだっけ?」と濡れた手を毎回タオルで拭いて、さらに濡れた手ではスマホの反応も悪くてついイライラしてしまうなんてことを私は何回も経験しています。

本だから濡れた手でも大丈夫ということではないですが、スマホやパソコン操作に比べたら楽です。

また、本は売れなければいけない為、ネット以上にしっかりとした内容が取り入れられ、まとめられている傾向にあります。

そういう点からも本を利用することをおすすめします。

 

食費節約献立本の選び方、読み方のコツ

食費節約のための献立本と言ってもたーくさんありますよね。

本を買おうと思って本屋さんに行くのは良いですが「どれが良いのかわからない」と迷ってしまう方も多いと思います。

私も経験あります。

あまりの種類の多さにどれを買って良いのかわからず、何時間も迷って、疲れて結局買わずに帰るなんてこともありました。

本を買う前にまずは

自分のライフスタイルを見直しましょう。

食費節約本には一人暮らし用、2人用など様々な種類があります。

自分のライフスタイルに合わせ、どのように活用していくかしっかり決めてから購入しましょう。

・購入前にはある程度食費節約献立本についてネットで検索して、レビューを参考にし自分に合ったものを選びましょう。

本を買ったら

役立ちそうな情報を見つけたら、しばらくの間毎日読み返すようにしましょう。

繰り返し確認することで自分の知識となります。

ひとつの献立本を何度も繰り返し、料理を作ることを心がけましょう。

節約は小さなことの積み重ねから始まります。

 

おすすめ食費節約献立本:クックパッド1週間5000円献立

クックパッド 1週間5000円献立 (TJMOOK)

4人家族で1週間5000円の内容です。

野菜を使ったメニューが豊富です。

レビューを見ると5000円で収めるのはむずかし等様々な意見もありますが、食費節約に関する情報の評価が高く、生活に取りいれられそうなアイデアが載っています。

 

おすすめ食費節約献立本:ゆーママの簡単!節約作りおき

ゆーママの簡単! 節約作りおき (扶桑社ムック)

 

作りおきのカリスマ主婦としてテレビでも紹介されたゆーママさんの食費節約本です。

作りおきをテーマにし、家族4人で1週間6000円の内容になっています。

レビューを見ると値段設定が安すぎる、節約まではいかないなどの意見もあるようです。

食材ごとにメニューが分けられており、保存期間の目安なども載って、手順も簡単なものが多いのです。

節約レシピとしてとても参考になります。

 

おすすめ食費節約献立本:節約女王武田真由美の1週間2500円ごはん

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美さんの食費節約本です。

夫婦2人で1週間2500円の内容になっています。

レビューを見ると味については普通との評価が多いですが、副菜のアイデアとしてメニューが豊富なので参考になるかと思います。

簡単に作れるものやアイデアを生かしたメニューがたくさん載っていて、節約に重点を置いた内容となっています。

 

おすすめ食費節約献立本:おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

漫画家おづまりこさんによる食費節約本です。

1人で1ヶ月2万円自炊1万円外食費1万円の内容になっています。

レビューを見ると、魚料理が少ないとの意見があり、肉料理中心の内容となっています。

イラストが書いてあり、説明がわかりやすいです。

無理のある節約ではなく、楽しみながらできると好評です。

ひとり暮らしの方にはぜひ参考にしてもらいたい本です。

 

まとめ

  • 食費節約献立本を買う前に自分のライフスタイルを見直しましょう。
  • 食費節約献立本についてネットで検索し、レビューを参考にしましょう。
  • 本を買ったら、しばらくの間毎日読み返し、自分の知識にしましょう。

自分のライフスタイルを理解し、どんな風に食費を節約したいかを明確にしてから本を購入してみてください。

どの本にも良い面、悪い面必ずあります。

そんな中から自分に合った、わかりやすく、続けられそうな本を探してみてくださ。

その為購入前の下調べも大事になってきます。

買って失敗したと後悔しないようになればなと思います。

購入後は、実践が大事です。

何度も読み返し、何度も料理してみてください。

食費節約上手、料理上手の未来が待っていますよ。

貯金目標1000万円!節約主婦のコツは積立、節約&収入アップで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です