お金を節約したい人はスマホのアプリを使っているの?神アプリは?

あれ? 給料に手を付けていない。

1年前まで、給料日が待ち遠しかった私が。1

年前まで、給料日前に全額使い切っちゃって私が。

ちょっとだけ、マインドリセットしただけでお金の貯まる体質に大変身しました!

あまりにもカンタンすぎて、あっけにとられちゃうかも!?

こまかいことは絶対やらない!

お金が貯まる体質になれるたった3つの見直しポイント、コツコツ地味に家計簿をつけるわずらわしさをとっぱらってくれるスマホアプリ、今月マジでヤバイ!って時にあなたを救ってくれるスマホアプリを紹介します!

 

貯めている人の節約術

お金を貯めることって、イコール「しんどいこと」「苦労を伴わないとできないこと」「毎日毎日ちっちゃなことをやること」と思っていませんか? 決してそんなことはありませんよ。

ストレスをためながらのお金の貯め方がいちばんよくありません! 

ダイエットといっしょです。

効率よくどかーんと出費を減らせる方法がありますよ!

たった3つ! 

たった3つです!

この3つから見直してみませんか?

1:携帯電話料金

賢い節約家さんは、「固定費」から見直します。

なぜなら、少ない手間でどかーんと節約ができるからです。

固定費は、一度見直すと、その先ずっと一定額が減ります。毎日毎日スーパーマーケットにいって特売品を買って食費を削っていくよりも、一発で大きな額が削減できますよ!

一人ひとりの生活スタイルによって、プランを見直してみましょう。

2:レジャー費

休みの日だからって、やれ映画だ、やれテーマパークだと行ってませんか?

お休みの日=お金を使う日になっていませんか?

連休は旅行にいくもんだと思っていませんか?

ひょっとしたらそれはただの思いこみかもしれません。

休みの日にお金を使わなくても、楽しくすごせますよ!

お金を使わないと楽しい休日が送れないワケではないです。

お家の庭でバーベキューしたり、お弁当をもって公園に行ったり、家でみんなで録画しておいた映画を觀たり。散財しなくても楽しく幸せに過ごせます。

3:コイン貯金

お札を崩したときに出来た、お財布のなかにある小銭はすべて貯金箱にいれます。

外出時はお札しか持ちません。崩して出来たコインは、お家に帰ったら全て「貯金箱」にいれます。

意外や意外、一年たつと貯金箱はいっぱいになっています。「塵も積もれば山となる」が実感できますよ。

逆バージョン!

たった3つ! この3つはお金を貯めてる人はぜーったいにやりません!

1:精神的にキツい節約

カリスマ節約主婦並に、キチキチの節約をしていませんか?

節約で一番大切なのは「楽しく」「ストレスフリー」であることです。

「ぎっちぎち」「頑張りすぎ」の節約は、たとえ節約に成功したとしても、溜まっていたストレスが爆発して逆に大出費の恐れがあります。

キツいダイエットと一緒です。

2:水道・電気のケチ節約

節約のために、水の使い方と電気の使い方を工夫されている方、多いと思います。

不必要な電気は消したり、出てくる水の量を調整したり。

エコという観点ではとても素晴らしいことです。

地球にやさしい!けど、やりすぎて、生活に支障がでるようでは困ります。

暗いなーと思いながら本を読んだり、暑いなーと思いながらエアコンをガマンしたり。

実際、電気代や水道代を節約して節約になるのは年間数百円です。

その数百円の節約のために、家族が不自由な思いをするなら意味がありません。

3:節約のためにお金を使うこと

節約のため!と特売品を爆買していませんか?

1個では500円だけど、2個かうと700円にするといわれ、余計なものまで買っていませんか?

特売だからと大量購入しても、賞味期限以内に食べきれなかったり、2個まとめ買いがお得だからといって、結局1個目も途中で使うのをやめてしまって一緒に買った2個目は不必要になったりしていませんか。

「出費をおさえること」が節約の本質です。必要ないものは買わない。

これが鉄則です。

節約のコツは人それぞれ!浪費タイプに合わせた簡単な節約のやり方

 

節約アプリ 基本の3本

私のように、「家計簿つけたことない」方や、「家計簿つけてみたいんだけど続けられるかどうか不安」な方、「手軽に安い商品がどこで売っているかを知りないなー」と思っている方にオススメのスマホアプリです。

節約の達人の方なら必ずスマホにインストールされている神3アプリをご紹介します。

『MONEY FORWARD ME』

無料の家計簿アプリです。

いままで、家計簿をつけようとがんばってはみたものの、挫折した方、お金の使いみちが把握できていない方、クレジットカードや銀行口座をたくさんもっていて、なにがなんだかわからなくなっている方におすすめです。

銀行やクレジットカードと連携できます。

スマホ画面をぱっと見ただけで口座残高がわかります。

家計簿の収入項目や収入項目を分類できて、グラフで表してくれます。

家計簿がグラフ化されるので、どんなふうにお金の使っているのかがわかります。

スマホでレシートを撮影するだけで家計簿の入力が終わっちゃいますよ。

ユーザーさんの声

「お金の動きがリアルタイムで全てわかっちゃう!」

「有料会員にならなくても不自由ないレベルで機能が使える!」

マネーフォワード公式サイト

公式you tube

トクバイ

このアプリでお近くのお店の折り込みチラシを見ることができます。

利用されているの7割の方が、「食費が減った!」を実感されてますよ。

掲載店舗数は、40000店舗以上!スーパーだけに限らず、ドラッグストアやクリーニング店、コンビニなどの情報も入っています。

お買い物上手になれる機能がついています。お店の店長さんおすすめの商品や、クーポンの配信もあり。

タイムセール情報もまとめられみることができます。

お店の近くにある競合店の価格を比べる機能もついています。

アプリを開くとすぐに今日のチラシが!。拡大、縮小も思いのままです。

お得にお買い物ができるクーポンが用意されています。

ユーザーさんの声

「アプリんのインターフェイスがシンプル。情報が見やすくまとめられているのがいい」

「アプリの動作が速い」

「連携している店舗でなくても、クチコミは投稿したり閲覧できる」

『トクバイ』アプリダウンロードサイト(Google Play)

『トクバイ』アプリダウンロードサイト(App Store)

『価格.com』

いざ商品を買おうと思ったときに、どこで買ったらお得なの?と考えますよね。

そこでこのアプリが活躍します。

検索は、キーワードだけに限らず、価格やサイズという条件からも商品検索をすることができるので、あなたが希望する商品を見つけやすいです。

価格順に製品を売っているお店のリストがでてきます。

値段や在庫の状況、ポイント還元率などからあたなが一番!と思えるお店をカンタンに選ぶことができますよ。

実際に使っている方からの製品レビューやクチコミを見ることができます。

さらに深く製品へのイメージを持つことができます。

気になる製品はお気に入りに登録。お気に入りに登録すると画面でリストアップされており、価格が変動したときなどは知らしてくれます。

バーコード読み取り機能がついていますので、お出かけ先で気になった製品もさっとバーコードを読み取ると検索できますよ。

ユーザーさんの声

「賢い買い物ができるようになりました」

「製品レビューをみて買うかどうか判断するようになりました。リアルな声がうれしい」

価格.comアプリダウンロードサイト(Google Play)

価格.comアプリダウンロードサイト(App Store)

公式you tube

お金の管理はアプリが便利?貯める習慣をつくる家計簿アプリの選び方

 

今月のピンチをのりきるアプリ3本

節約が楽しくなってきた方、そして「ほんとに今月マジでヤバいんですけど。。。」の状況を救ってくれるアプリを紹介します。

家計簿レシーピ

レシートをスマホのカメラで撮影するだけ!

これだけで家計簿に入力してくれるラクチンさです。

家計簿をつけるのが面倒と感じられている方にはもってこいですね。

買った食材からレシピを提案してくれますので、食材をうまく使い切ることができますね。

家計簿をつければつけるほどポイントがたまっていき、バッジがもらえます。はげみになりますね。

もしも途中でやめてしまってもあきらめないで!

挽回できる機能がついていますよ。

完全無料で途中からの追加課金はありませんのでご安心を。

メールアドレスの登録や口座情報の登録も必要ないので気軽にはじめることができます。

ユーザーさんの声

「お金の管理がカンタンになりました」

「三日坊主だったわたしにも家計簿をつけることが習慣になりました」

家計簿レシーピ公式サイト

レシピブログ

山本ゆりさん(syunkonカフェごはん) 、みきママさん(藤原美樹)、Mizukiさん、SHIORIさん(彼ごはん)、JUNAさん、トイロさんなど人気ブロガーが大勢参加されているお料理ブログのポータルサイトのスマホアプリです。

無料の会員登録をすることで、100万品以上もあるレシピの中から1番人気のレシピを知ることができます。

カテゴリー別検索もできます。

お気に入り登録ができ、ブログのフォローやレシピを保存しておけます。

お気に入り登録すると、ブログ更新情報や編集部のおすすめレシピが届くようになっています。

以前に見たレシピも履歴で残っていますのでいつでも見ることができます。

自分のオリジナルレシピやごちレポの投稿もできます。料理動画も見れますよ。

ユーザーさんの声

「お財布はピンチだけど、おいしく作れるレシピがのっているので参考にしています」

「毎日の献立に頭を悩ませることが少なくなりました」

『レシピブログ』アプリダウンロードサイト(Google Play)

『レシピブログ』アプリダウンロードサイト(App Store)

節約まとめ速報

貯金を増やしたい方、節約やお金に興味のある方、お金への知識を高めたい方にオススメです。

最新の節約情報を毎日提供してくれます。

お金の増やし方、支出の減らし方、お金への考え方、お金の知識を提供してくれます。

節約に関係する動画をみることもできますよ。

お気に入りに登録しておけば記事や動画を保存することができます。

節約術を交換できる交流の場のトーク機能がついているのも楽しいですね!

ユーザーさんの声

「わざわざ検索しなくても見たいものだけ見れるからいい」

「暇な時に読んで節約頑張ろうって気持ちになります」

『節約まとめ速報』アプリダウンロードサイト(App Store)

こんなに安くなるの?携帯料金を見直してお得に使うスマホの節約術!

 

まとめ

節約の第一歩として、携帯電話のプランの見直し、レジャー費って本当に必要かどうかの検討、「塵も積もれば山となる貯金」をはじめよう!

スマホのアプリを使ってお金の管理ができるよ!

どこで買うのが一番お得かも一目瞭然でわかっちゃう!

神3アプリをインストールしよう!

今月のピンチを乗り越えるための節約アプリも活用してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です