赤ちゃんと外出するときの荷物と持ち物は何?

赤ちゃんとの外出で荷物はどんな物を持って行けばよいのか、特に初めての外出の時など悩んでしまいますよね。

季節によって持ち物を変えているママも多いのではないでしょうか。

基本的な持ち物を中心に、季節に応じて必要な持ち物も一緒に紹介していきたいと思います。

赤ちゃんと一緒の時に持ち物をたくさん持って行くと荷物になってしまい、楽しいはずの外出もママの負担になってしまうかもしれませんので、最小限で且つ必要な物を準備して楽しい外出をしましょう。

家を出てから帰って来るまでの時間によっても持ち物って増減するのでそこも考えながら準備してみましょう。

 

赤ちゃんと外出

可愛い赤ちゃんとの外出、とても楽しみにしながらどこへお出かけしようかと考えるだけでも楽しいものです。

そんな楽しいひと時を楽しめるかそうでないかはママの腕にかかってくるのではないでしょうか。

楽しく過ごすにはそれなりに準備が必要となるはずです。

外出先の情報だったり、持ち物だったりと万全の準備をしていきたいものですね。

私が赤ちゃんと一緒に出掛ける時に気をつけたいと思っていることは、

  • 授乳できるところがあるだろうか
  • オムツを交換できるところがあるだろうか

とかですかね。

都心のお出かけと地方のお出かけでも違いはあると思います。

都心だと電車やバスを利用することの方が多いのかなって思います。

地方だと私もそうですが、自家用車で出かけることが多いのかなって思います。

その人の環境によっても持ち物や場所って変ってくるとは思うのですが、春や秋はさほど私も持ち物を気にせず出かけますが、夏と冬は暑さ・寒さ対策をしなければいけなくなってしまいますよね。

そんなことを考えながら準備をして楽しく外出してみましょう。

赤ちゃんとお出かけ!いつから?どこへ?注意点は?ミルク育児、お出かけのコツは?

 

赤ちゃんと外出する時の荷物と持ち物

外出先にもよると思うのですが、近くの公園へのお出かけだとそんなにたくさんの荷物を持って行く必要は内のはずですが、長距離や長い時間のお出かけとなると色々な物を持って行かなければいけなかったりするかもしれませんね。

基本的には

  • オムツセット
  • 着替え
  • ミルク(離乳食)セット
  • 母子手帳など
  • おもちゃ

といったところでしょうか。

オムツセットにはおむつや紙パンツとおしり拭きに使い終えたオムツを入れる袋を一緒にしておくと便利です。

最近ではおむつ用ポーチもあるので、一緒に入れておくとよいのではないかと思います。

着替えは肌着も含めて最低でも1組は持って行きたいですね。

汗をかいたり、汚したりすることもあると思うし、汚れたままや濡れたままでは赤ちゃんにとっても不快になってしまいますし、肌の弱い子は肌荒れの原因にもなってしまいます。

最低でも汚れたら着替えさせてあげたいですよね。

ミルク(離乳食)セットはその赤ちゃんの時期にもよると思いますが、母乳しか受け付けない赤ちゃんもいると思うのですが、ミルクでも大丈夫という赤ちゃんはミルクと適温のお湯を持って行く必要がありますね。

私が子育てしていた時にはなかったキューブタイプのミルクがあると知ってびっくりしたのですが、便利になりましたね。

母子手帳ですが母子手帳の他に必要な健康保険証やかかりつけ医院の診察券などもママたちは当然のように一緒に持っているとは思うのですが念の為お出かけ前には確認しましょう。

おもちゃも大事ですよね。

赤ちゃんにとって安心感が得られるものを持参しましょう。

一つあれば十分だと私は思いますが、その子に合わせて持つママもいるのでしょうね。

それからママたちの必需品も忘れずに持ち物として持参しましょう。

例えば「スマホ(携帯電話)」「化粧品」などでしょうか。

それからティッシュやウェットティッシュも必要かと思います。

などなど書いているとこんなにたくさんの物を持って行くのかと思うとホントママ達って大変ですね。

それに季節に合わせて、夏は暑さ対策の物、冬は寒さ対策の物とその季節と赤ちゃんの体調に合わせた物も必要になってきますね。

いつからOK?赤ちゃんとの上手なお出かけ

 

まとめ

たくさんの荷物を持って外出となると外出も億劫になってしまうママもいるのではないでしょうか。

しかし家に引きこもっていては赤ちゃんの為にもならないですし、ママのストレスにもなってしまいます。

適度に外へ出かけることは良い事だと私は思います。

狭い環境にいると良いことばかりでなく悪いことも考えてしまったり、落ち込んでしまったりすることがあると思うのです。

たくさんの荷物を抱えてお出かけしなくても近くの公園にでも良いと思うので出かけてみましょう。

普段から外出しやすいように外出用のマザーズバッグを準備しておきましょう。

バッグには基本的な物を入れて置き、ミルクやオムツを補充するようにしてみてはいかがでしょう。

私も面倒臭がりなので出来るだけ前もって準備できるものはしておく派です。

それに足りない物や使ったものをたしていくように心掛け気負いせずに出かけられたらと思っています。

赤ちゃんとのお出かけはママと赤ちゃんのストレス軽減にもなると思いますので、時間を作って出かけてみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です