家事の時短は料理が優先?便利グッズ8と最新家電3をランキング!

「せめてあと30分多く眠りたい。。。」私の切実な悩みです。

30分は無理でも、あと10分多く眠りたい。。。

ワーキングママ歴17年。

若いころは、睡眠不足も気力で乗り越えられていたけれど、このお年頃になると、睡眠不足は致命的。

まったく頭が回転しなくなります。

「睡眠時間をいかに確保するか」が、仕事と家事をそつなく両立できるかどうかの境目です。

では、10分多く睡眠時間を確保するためにはどうするか?といえば、家事にかけている時間を減らすこと! 

きっと10分、20分、見直せば、家事にかけている時間を減らせるはず!

家事にかけている時間を減らすべく、いろいろ調べてみました。

時間短縮のポイントとなる家事、時間短縮グッズ、時間短縮家電をご紹介をさせていただきます。

ワーキングママさんが、すこしでも多く眠ることができますように。

 

料理の時間を減らせば、家事はずいぶんラクになる!

オイシックス・カルビー・カジタクの3社は、「忙しい主婦の家事事情」についての調査をしました。

この調査は 2017年3月23日から29日の期間で、20代から50代の既婚女性1516名を対象にインターネット上で行われたものです。

主婦の1日の平均家事時間は 175分で、一週間では 1225分と、ほぼ丸一日の時間、家事に費やしていることがわかりました。

 

一日のうち、家事に費やす時間を調査しましたら、6割以上の主婦が 1日に3時間以上と答えました。

「最も時間のかかる家事」についてたずねると、61%の人が「料理」と答え続いて「掃除」(19%)「買い物」(11%)、「洗濯」(8%)と答えました。

「一日のうち、家事に費やす時間は?」

「最も時間のかかる家事は?」

家事の一番の負担になっている「料理」を時短できると、家事はものすごくラクになることがわかります。

家事の時短で見直すのは、一番に「料理」ということですね。

「家事えもん」として有名な人気芸人・松橋周太呂さんと、伝説の実演販売士・レジェンド松下さんが対談をされていました。

その対談の中で、お二人は口を揃えて「便利なものは積極的に活用していくべき!」と言われていました。

 その対談の一部をご紹介しますね。

(松下さん)

みんなそれぞれ悩みを持っていると思うんですが、それを解決するものって必ずあるんです。

だから諦めずに突き詰めていくことですよね。」

(松橋さん)

「僕は、とにかく家事が面倒で、1回でも多くこすりたくないし、1分でも早く終わらせたい。だから、徹底的に家事を面倒くさがってしまえば、自ずとラクな方法にたどりつけると思っているんです。便利なものは積極的に活用していくべきですよね。」

はい! 積極的に便利な時短グッズを活用します!

忙しいママ必見!家事の時短テクニックでスキマ時間を増やす方法4選

 

【買って良かった】時短料理グッズ ベスト8!

SNSで評判になっている、時短のキッチングッズを調べてみました。

8個 ご紹介しますね。

あなたがキッチンに立っている時間が、きっと短くなりますよ!

NEW レンジクック レンジで魚焼

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

焼き魚 = 魚焼きグリルで調理 するものばっかり思っていましたが、電子レンジでできるんですね。

電子レンジでできるのであれば、わたしも挑戦します!

魚焼きグリルで焼いたお魚はおいしいけれど、調理したあとの油ギトギトのグリルの掃除がおっくうで、焼き魚を作るのを半分あきらめ、半分しぶしぶでやっていたわたしには朗報です!

センターエッグトリプルパン A-76728

アーネスト フライパン お弁当 トリプル焼き センターエッグトリプルパン IH対応 A-76728

お弁当をつくるとき、役立ちそうですね。

真ん中で卵焼きをつくりつつ、両サイドではソーセージやお野菜を炒められます。

お弁当づくりがプライパン1個ですむのは、お弁当作りの時間が短くなるだけでなく、後片付けもラクですね。

ルクエ スチームケース

お魚を蒸したり、お野菜を蒸したりするのも電子レンジにおまかせできるんですね。

一人でさっとすませたい食事づくりに重宝しそうです。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる ホワイト MQ535

バナナジュースを作りたい! と思った時に、わざわざ大きなミキサーをださなくていいんですね。

後片付けもカンタンそうです。

ジュースづくりだけではなく、お料理の下ごしらえや、ケーキづくりにも活躍できそう!

タイガー 電気ケトル わく子 PCF-G080-W

タイガー 電気ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W

やかんに水をいれて、沸騰させる時間よりも、断然早く沸騰しますね。

お湯がわく時間を待っているのももったいないと思っているわたしには、うってつけのアイテムです。

朝は戦場。1分1秒でもムダにしたくない。

あっという間にお湯が沸いて、コーヒーが飲めます。

K&A ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01

調理過程に、「みじん切り」という言葉があると、自分で作るのをあきらめます。

みじん切りは、時間がかかってしょうがない!

これならさっさとみじん切りが作れますね。後片付けもかんたんそう!

パスタゆで容器 PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

スパゲッティを食べたくても、大きな鍋にたっぷりのお湯を用意して、そして10分ゆでる。

意外に手間と時間がかかるのがパスタ料理です。

電子レンジでチンするだけで、パスタが茹で上がるなんて、便利です。

アーネスト バターナイフ A-76513

アーネスト スパチュラ ヘラ とろける バターナイフ A-76513

トーストにバターをのせても、バターはびくともしない。

溶けようともしない 笑。

これをつかうと、冷蔵庫からとりだしてすぐの硬いバターも、すぐにあつあつトーストの上にのせることができますね。

家事を時短するコツ。掃除、洗濯、料理の3種類で考えてみた!

 

【最新】時短料理家電 ベスト3!

「料理」に関して時間のかかるもの

「食器洗い」

「煮物」

「揚げ物」 

家電におまかせしましょう!

2019年度の最新家電 3つ ご紹介します!

パナソニック食器洗い乾燥機NP-TR9-W

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TY9-W

販売元 :Panasonic

参考価格(参考) :192,042円

口コミ

「購入しました。もう、毎日の食器洗いの呪縛から開放されました。水道代も、手洗いよりも節約できるので、一石二鳥です! 思っていたより、音が大きいかも。」

「シンクにたまっている、食器の山にうんざりしていました。そのストレスから開放されたのが、なによりうれしい!」

クックフォーミー

ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP

販売元 :T-fal

メーカー価格(参考) :60,000円

口コミ

「思いのほか、調理時間が早い! 普通の圧力鍋だと、加圧したあとしばらく時間を置かないとだめだったけど、これはすぐにフタを開けられる!」

「若干サイズは大きいかな。場所はとるけど、作り置きおかずをつくるのにとっても重宝している。買ってよかった!」

「いろんな圧力鍋を使ってきましたが、これが一番! ラク・カンタン・安全! 火を使わないので合間にほかの家事ができます。」

「料理がニガテなわたし。けどこれなら指示通りやれば、おいしいものができる! 家族からも “おかあさんの料理がおいしくなった” と 評判です。」

 ノンフライヤーHD9220/27

販売元 :PHILIPS

参考価格 :16,480円

口コミ
「毎日使っています!一度、油であげているものを、電子レンジやトースターで調理するよりヘルシーですよ!」

「油をつかわないのでとても便利! 重宝しています」

「揚げ物をしたあとの、キッチンがドロドロ油まみれになるのが嫌でした。その掃除から解放されたのがうれしい!」

家事の時短でワーママがキレイに!? 効率を上げるオススメ本は!?

 

まとめ

  1. 料理が家事の負担になっている。料理時間を減らせば負担は軽くなる!
  2. 調理時間が短くなるアイデアグッズを使おう!
  3. 食器洗い・調理は最新家電を使おう!

頼れるものは、すべて頼る!

すこしでも睡眠時間を確保して、いつも元気で、笑顔がすてきなワーキングママでいましょ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です