小学生の習い事。人気ランキング、おすすめランキングベスト10!

子供が小学校に上がる年齢になると、その子の可能性を広げるために、色々な経験をさせてやりたいですよね。

それには何か習い事をさせるのが、一番なのですが、いざ、させるとなると、どんなものがいいのでしょうか?

実際に人気のある習い事、おすすめの習い事、その理由やメリットなど、様々な角度から考えてみましょう。

 

習い事をさせることで、こんないい効果が!

視野が広がる

習い事により、子供が色々なことを経験でき、今まで見られなかった世界が見え、視野がグッと広がります。

自信が持てるようになる。

今までできなかったことが、できるようになる上に、継続してできるということが、子供の大きな自信につながります。

運動不足を解消できる。

スポーツ系の習い事をさせることによって、日頃の運動不足が解消でき、子供自身もストレスが発散できます。

子供の情操教育に役立つ

ピアノや絵画といった、芸術系の習い事では、集中力や子供の創造性を養うことができます。

幼児の習い事ランキングが裏付けるまず習うならこれ! おすすめは?

 

人気のある習い事ランキングとその理由

第1位 スイミング

最大の魅力は、足腰に負担をかけずに行える全身運動だということです。

成長期に全身運動を行うことは、全身の筋肉をバランスよく鍛えるのに重要ですが、足腰に負担をかけやすくなります。

しかし、水中で行うことによりその欠点をクリアすることができるのです。

また、心肺機能も鍛えられるのがスイミングのメリットです。

第2位 英語・英会話

語学学習は、開始が早ければ早いほど良いと言われています。

幼い頃から英語に触れさせることで、ヒアリング力の向上も期待できます。

2020年の小学校英語必修化に備えるため、ますます人気となっています。

第3位 ピアノ

手先を動かすため、脳の発達に良いとされ、同時に視覚と聴覚を使うので、脳の活性化につながるとも考えられています。

また、毎日の練習が必要になってきますので、コツコツ努力する習慣が身に付きます

1曲弾けるようになることで、達成感が得られ、成功体験となります

第4位 習字・書道

きれいな字が書けるようになるのはもちろんのこと、集中力が付き、姿勢がよくなります

自分のペースで課題に取り組めるのも人気の秘密のようです。

第5位 学習塾・幼児教室

やはり、小学校高学年になると塾に通わせる家庭も増えてきます。

中学受験対策のためというのと、学校の勉強について行けるようにし、勉強に対する苦手意識をなくすためというのが理由のようです。

第6位 体操・運動教室

運動全般を扱う教室です。バランス感覚を養ったり、柔軟性を鍛えたりと多様な練習を行いますので、運動神経の基礎を鍛える効果が期待できます。

第7位 サッカー

最近は、女の子にも人気が出てきています。

チームプレイのスポーツなので、他者と協力して物事を行う協調性が身に付きます

広いフィールドを走り回ることで、体力も付いて行きます

第8位 そろばん

暗算が得意になることで、算数にも役立ち、集中力も身に付きます

指先を使い、計算する際そろばんをイメージするので、脳の活性化も期待できます。

第9位 空手

礼儀作法を重視する競技なので、続けることにより、礼儀作法が自然と身に付きます

第10位ダンス

体育の授業に取り入れられたこともあり、人気上昇中です。

体力を使う練習が多いので、自然と体力が付きます

もちろんダンスの練習を続けると、リズム感も身に付きます

幼児に英語の習い事は必要?いまどきの一石二鳥の英語教室とは?

 

おすすめランキング、そして、気になる費用は?

第1位 水泳 月謝 6,000~7,000円

第2位 書道 月謝 3,000~5,000円

第3位 バレエ 月謝 6,000~8,000円 衣装代がかかります。

第4位 英会話 月謝 5,000~10,000円

第5位 ピアノ 月謝 5,000~6,000円

第6位 体操 月謝 5,000~6,000円

第7位 野球 月謝 4,000~5,000円

第8位 サッカー 月謝 5,000~6,000円

第9位 空手 月謝 6,000~7,000円

第10位 学習塾 月謝 5,000~7,000円

小学生の習い事ランキングからみる東大生を生むおすすめ3強とは!?

 

子供の意思を尊重しよう!

ここまで色々な習い事が挙げられてきましたが、やはり大切なのは、実際に習う子供の意思を尊重することです。

子供の興味が向かなくて、続かなければ意味がありません。

子供の音楽系習い事はピアノが一番いい!?その3つの理由とは?

 

まとめ

学校での学習に役立つ、成長の過程に必要な能力を付ける、基礎的な体力を付ける、社会性などを身に付ける、など、様々な理由で習い事の重要性があります。

あとは、お子さんのやる気を育てるよう、親御さんが見守ってあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です